詳細

ピクシブ百科事典

イオグランデ

いおぐらんで

ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文の一つで、最上位の爆発呪文である。

イオグランデとは、ドラクエシリーズに登場する、最上位の爆発呪文である。

概要

初出は外伝作品である「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」)で想像を絶する大爆発を起こし、敵全体を攻撃する。
モンスターバトルロードでの肩書は『呪文限界突破』。

本篇では『ドラゴンクエストIX』から逆輸入されたが使用可能者がラスボス手前まで進めないと転職できない賢者に就いている時のキャラのみで、こうげき魔力の伸びも魔法使いより劣るので最大火力を出すには相当数の「まりょくのたね」が必要だった為に不遇な扱いであった。
XIではベロニカがスキルパネル拡張後に習得可能。
消費MPは60と莫大だが貴重な全体攻撃であり、勇者の最強単体攻撃であるアルテマソードに匹敵する威力で敵全体を攻撃するという、本作最強の攻撃手段の一つ。
単体最強魔法のメラガイアーと比較しても威力も消費MPも大差なく、また敵に盾で弾かれないため単体相手でも有効な火力になり得る。
さらに、こう見えて光属性のため耐性を持つ敵が少なく、メラガイアーギラグレイドが効きにくい敵に対しても有効。

関連タグ

ドラクエの呪文一覧 魔法 呪文 爆発 
炎属性 雷属性 光属性
イオ イオラ イオナズン
ベロニカ 邪神ニズゼルファ デスタムーア

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました