ピクシブ百科事典

イレカエル

いれかえる

イレカエルとは、『遊戯王OCG』のカード。現在は禁止カードに指定されている。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター(禁止カード)
星1/水属性/水族/攻 100/守2000
自分フィールド上に存在するモンスター1体を生け贄に捧げる。
自分のデッキから「ガエル」と名のついたモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
「ガエル」と名のついたモンスターは戦闘によって破壊されない。

概要

LIGHT OF DESTRUCTIONで登場した水属性水族効果モンスター
デッキからガエルを特殊召喚する起動効果、ガエルに戦闘破壊耐性を付与する永続効果を持つ。

全てのガエルをリクルートする事ができるカードであり、中でも効果発動コストにもなる黄泉ガエルとの相性は抜群である。
自分の場にこのカードと他のモンスター1体が並んでいればデッキのガエルを好きなだけ墓地へ送りつつ、場に残しておきたいガエルを特殊召喚できるという強力な墓地肥やしと特殊召喚の能力を持ち、鬼ガエルを利用すればガエルではない粋カエルなども墓地に送る事ができた。
そのため、このカードでガエルを大量に墓地に送ってそれをコストに粋カエルを何度も特殊召喚し、マスドライバーで射出するという1ターンキルデッキの使用者が世界大会で優勝した。
自分フィールド上に他のモンスターが存在しなくても、このカードを生け贄に捧げて状況に応じた様々なガエルを特殊召喚できる為、【ガエル】では必須カードであった。
ワン・フォー・ワンで素早く持ってこれたのも、このカードの強さに拍車をかけた。
そのため現在では禁止カードに指定されており、公式大会などでは使用できないようになっている。

関連項目

遊戯王OCG ガエル
禁止カード

関連記事

親記事

ガエル がえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イレカエル」のイラストを見る

コメント