ピクシブ百科事典

インヴェルズの斥候

いんゔぇるずのせっこう

遊戯王OCGのカードの一つである。闇属性・悪魔族の下級モンスターである。
目次[非表示]

カードとしての能力

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 200/守 0
自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、
自分のメインフェイズ1の開始時にのみ発動する事ができる。
墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。
このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターの
アドバンス召喚以外のためにはリリースできずシンクロ素材とする事もできない。

概要

自己再生効果を持つインヴェルズの下級モンスター。一言で表すとインヴェルズ版の黄泉ガエルである。
インヴェルズの上級モンスターには「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚する事で効果を発動するモンスターが多く、そうしたモンスターの為のリリース要員として何度も再利用できるこのカードが重要となる。
黄泉ガエルとの大きな違いとして特殊召喚が封じられる上にこのカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターのアドバンス召喚以外のためにはリリースできないため、黄泉ガエルと比べて自己再生効果の活用手段が大きく限定されてしまうことが挙げられる。
また、効果の発動タイミングの違いも重要でありこのカードの自己再生効果は「自分のメインフェイズ1の開始時に」「1度だけ」発動する。
つまり自己再生した後再び墓地に送られたり自己再生を無効にされたりしてもスタンバイフェイズの間なら再び自己再生効果を発動できる黄泉ガエルとは異なり、光と闇の竜等に自己再生を止められてしまったりする。
このように制約の多いモンスターであるが、インヴェルズデッキにおいてはリリース要員として確保しやすいこのモンスターをいかにして過労死させるかが戦術の中心になるだろう。

関連タグ

遊戯王OCG
闇属性 悪魔族 インヴェルズ 効果モンスター
黄泉ガエル

pixivに投稿された作品 pixivで「インヴェルズの斥候」のイラストを見る

コメント