ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:玉川紗己子

攻殻機動隊Stand.Alone.Comprex 2nd GIG』に登場する多脚戦車のひとつ。
最終話でAIが焼失したタチコマの後継として公安9課に採用されている。

全機ミリタリーグリーンで塗装されており、原作のフチコマとアニメのタチコマを合わせたようなデザインになっている。
AIが成長途上にあるためタチコマよりも機械的な声をしており、テレビアニメ版『タチコマな日々』では「ま゛っ」としゃべるのみである。

バトーにより天然オイルが用いられるなど再びゴーストを得ること出来ないか試されているが、少佐が去っていたり9課の体制が変わっているなど環境が異なることからうまくはいっていない。

なお、バトーが愛用するウチコマはかつて少佐が乗り捨てたものである。

外部作品とのコラボ

けものフレンズ(NEXONアプリ)

けもフレのウチコマ。

タチコマ先輩の後継機ウチコマです。
タチコマ先輩と違い、ゆらぎはなく個性もありません。
泣かず、笑わず、怒らず、迷わず。
タチコマ先輩のような人付き合いはできませんが、どうぞよろしくお願いします。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXとのコラボイベント「けもの9課 TACHIKOMA FRIENDS すたんどあろーんけもぷれっくす」では、他のタチコマズ達とフレンズ化して参戦。フレンズ化した際の見た目は緑髪に緑の瞳、そして緑色のスク水姿というデザインとなっている。
原作とは違って普通に話すが、「先輩と違い、揺らぎもなく個性もありません」というセリフがあるように感情表現に乏しいキャラといった位置付けになっている。

レアリティ☆4のクール属性。
攻撃タイプは遠距離型。
得意地形は都市・夜、苦手地形は水辺(後に海洋へ変更)。
グループは無所属。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の8倍のダメージを与える「死んだフリしてます」。

関連イラスト

多脚戦車?
タチコマ詰め合わせ

関連タグ

攻殻機動隊 ま゛っ 
多脚戦車 思考戦車

関連記事

親記事

攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG こうかくきどうたいすたんどあろーんこんぷれっくすせかんどぎぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ウチコマ」のイラストを見る

コメント