ピクシブ百科事典

ウチコマ

うちこま

「ウチコマ」とは、『攻殻機動隊』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:玉川紗己子

ウチコマ」とは、『攻殻機動隊』に登場する多脚戦車のひとつである。
Stand.Alone.Comprex 2nd GIG最終話でAIが焼失したタチコマの後継として公安9課に採用されている。

全機ミリタリーグリーンで塗装されており、原作のフチコマとアニメのタチコマを合わせたようなデザインになっている。
AIが成長途上にあるためタチコマよりも機械的な声をしており、テレビ版『タチコマな日々』では、「ま゛っ」としゃべるのみである。

バトーにより天然オイルが用いられるなど、再びゴーストを得ること出来ないか試されているが、少佐が去っていたり、9課の体制が変わっているなど環境が異なることからうまくはいっていない。

なお、バトーが愛用するウチコマはかつて少佐が乗り捨てたものである。

アプリ版けものフレンズのコラボイベントでは、他のタチコマズ達とフレンズ化して参戦。フレンズ化した際の見た目は緑髪に緑の瞳、そして緑色のスク水姿というデザインとなっている。
原作とは違って普通に話すが、「先輩と違い、揺らぎもなく個性もありません」というセリフがあるように感情表現に乏しいキャラといった位置付けになっている。

関連イラスト

多脚戦車?
タチコマ詰め合わせ

関連タグ

攻殻機動隊 2nd GIG S.S.S. ま゛っ 多脚戦車 思考戦車

pixivに投稿された作品 pixivで「ウチコマ」のイラストを見る

コメント