ピクシブ百科事典

エスカルゴンロボ

えすかるごんろぼ

星のカービィ(アニメ)第78話「発進!エスカルゴン・ロボ」にてエスカルゴンが開発した自身そっくりのロボットの名称。
目次[非表示]

内容

以下アニメカービィ本編のネタバレ要素を含みます。閲覧の際はご注意ください。

エスカルゴン・ロボ

CV:緒方賢一

デデデ大王エスカルゴンに対する荒い人使いから逃れるためにエスカルゴンが徹夜で開発したデデデの声を音声認識する全自動ロボ。

1回目

エスカルゴンが作った。最初はデデデの要求をそつなくこなし一見成功したかのように思えた。
しかしエスカルゴンも殴られ、さらに「今度はカービィをやっつけるゾイ!」等のエスカルゴンが予期しなかったデデデの無茶な命令の連続によりあっけなく大破。

2回目

フームの協力を得て修理した。デデデの部屋の掃除をして、エスカルゴンが一番の被害にあった。最終的には再び大破した(勝手に壊れた)。

3回目

再びエスカルゴンとフームで修理したが、遂に修復不可能に陥ったのでエスカルゴン自身がロボに扮した。デデデにカービィを倒すように命じられるが、メタナイトに邪魔をされて壊れた。

エスカルゴン・ロボ2(4回目)

声優
変身前:緒方賢一
変身後:龍田直樹

自身の手で修復できなくなったエスカルゴンカスタマーサービスに足りないパーツを注文。徹夜作業でそれを組み込むことによって超高性能&優しい心を持ったエスカルゴン・ロボ2として再誕した。
さらに料理を一瞬で作るという技術も身に付けている。しかし背中にあるボタンの内、緑色のボタンを押すと、戦闘用ロボになり赤色のボタンを押すと魔獣になる。デデデはボタンを押しロボを魔獣にしてしまう。魔獣化すると飛行能力を手に入れ、腕の部分からはミサイルを打ち出す。その後エスカルゴンの呼び掛けにも応じずカービィを襲撃し、ミサイルを吸い込みボムをコピーされたカービィ(ボムカービィ)によって木端微塵爆破されてしまった。

変形形態

通常形態

心優しく料理の腕も凄く、満漢全席を1分で作ってしまう。戦いを嫌いデデデが「エスカルゴンを殴れ」と言っても、「ロボは戦いません。マッサージします」と言い断る。

ハイテク戦闘ロボモード

殻後方の緑のボタンを押すと、ハイテク戦闘ロボモードに移行。手に剣を握り、テーブルを一刀両断してしまう。

戦闘ロボモード(魔獣エスカルゴン・ロボ2)

エスカルゴンロボⅡ

殻後方の赤いボタンを押すと、暴走し完全に魔獣と化す。飛行形態になりミサイルを打ち出しププビレッジを荒らす。

その時のエスカルゴンは?

エスカルゴン「私の可愛いロボや~・・・!」

ロボに相当な思い入れがあるようで、ロボの故障を気遣うあまり逆にエスカルゴンへの負荷が高まった。2度目の大破時には涙を流して悲しみ修復の際は「しっかりしろ、ホラ」と声をかけた。
ロボ2が完成したときには「我が子よー!」と泣いて喜び、ロボ2が心を失った(ハイテク戦闘ロボモードに移行した)際には「ダメでゲス、美しい心と愛を失ってしまっては!」と発言し、その後は終始「エスカルゴンロボやーい!お願いでゲス!心優しい科学のロボに戻るでゲスよー!」、「止めて~壊さないで~!ロボと私は一心同体でゲス!!」と涙ながらに訴え続けた。
最後は破壊されたロボの破片(髭の部分)を拾って大号泣した。

ちなみに、エスカルゴンは最初のロボ開発からロボ2大破に至るまでの4日間全く寝ずに作業をしていたためこの直後に睡眠不足でその場で眠ってしまった。

関連タグ

エスカルゴン マイマイゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「エスカルゴンロボ」のイラストを見る

コメント