ピクシブ百科事典

エターナルフォーム(プリキュア)

えたーなるふぉーむすまいるぷりきゅあ

永遠という名を冠した小説オリジナルのスマイルプリキュア究極フォーム。※一部小説のネタバレに付き閲覧注意。
目次[非表示]

概要

小説『スマイルプリキュア!』で登場。
ある理由で大人の姿になったみゆきたちが、復活を遂げたジョーカーの仕組んだ罠によって絶望のどん底へと突き落とされても、決して希望を捨てずに見失うこと無く未来へ羽ばたこうとする強い思いによって起きた奇跡によって誕生した究極フォーム。みゆきによって即興で命名された。

小説の説明によれば大人の姿のまま変身した影響で大幅にパワーアップしており、外見も頭部ティアラがゴージャスになり、衣装も大人っぽくアレンジされているらしい(ブックカバーのイラストがエターナルフォームだという見方もあるが、そちらのイラストは衣装にさほど変化が無いのでただ単に通常のプリキュア服を描いたものと思われる)。

余談

各フォームの名称はエターナル“・”○○○(○○○の部分には各プリキュアの名称が入る)。エターナルとプリキュアの名詞の間にが入ることに注意されたし。
作中ではエターナルは「永遠の」という意味だとれいかによって語られているが、実はもう一つ「時空」といった意味もある。本作のストーリーを如実に表現したフォーム名だと言えるだろう。

関連項目

小説スマイルプリキュア! スーパープリキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「エターナルフォーム(プリキュア)」のイラストを見る

コメント