ピクシブ百科事典

エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世

えどわーどうぉんはうぺぺるちぶるすきーよんせい

エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世(Edward Wong Hau Pepelu Tivrusky IV)とは、『カウボーイビバップ』に登場するビバップ号クルーに加わるキャラクター。

CV: 多田葵
2058年1月1日、身長136cm、体重36kg。血液型AB型(自称も含む)

通称エド。地球生まれの13歳。
名前は自分で適当に付けたものであり、男性名だが少女である。
いつもブカブカのタンクトップスパッツを履き、コンピュータディスプレイを兼ねたゴーグルがトレードマーク。痩せっぽっちで胸はぺったんこ。
ビバップ号に住み着き、トマト箱を筐体にしたコンピュータ端末を愛用している。

外見は中性的な無邪気な子供で、いつもフニャフニャしており何を考えているのか掴み所が無いが、その直観力や洞察力は天才めいたものがあり、裏の世界では『ラディカルエドワード』というウィザード級ハッカーとしての異名までも持つ。

以前からスパイクらビバップ号の活躍に興味を持ち、常にネット上からストーキングしていた。軌道衛星AI『んぴゅー』のラクガキ事件をきっかけにビバップ号にむりやり押しかける形でクルーの一人となる。
その際、『事件が解決したらビバップ号に乗せる』という約束を反故にして、エドを置いて地球から逃げようとするビバップ号の自動操縦システムをその場でハッキングして無理やり自分の元へ迎えに来させるという荒業を見せている。

賞金首についての情報収集・分析・システムのハッキングが彼女の主な仕事だが、鋭い洞察力とカンで他のクルーを悩ませるような問題の解決の糸口を見つけ出すことがある。

関連タグ

カウボーイビバップ COWBOYBEBOP

pixivに投稿された作品 pixivで「エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世」のイラストを見る

コメント