ピクシブ百科事典

ソードフィッシュⅡ

そーどふぃっしゅつー

アニメ『カウボーイビバップ』に登場する高速戦闘機。主人公スパイク・スピーゲルの愛機。
目次[非表示]

概要

SFアニメ『カウボーイビバップ』に登場するモノマシンの一つで、主人公スパイク・スピーゲルの愛機。

元々はレース用の機体だった物に、高出力ルビーレーザーキャノンや各種武装を搭載・改造した高速戦闘機。自由を愛するスパイクらしくエンジン周りに非常にピーキーな調整が施されており、超高速戦闘を得意とする。
カウボーイビバップにおけるメカモノアクションの花形。この機体が活躍しているシーンはサンライズらしいケレンにあふれる。
製作者であるドゥーハンがスパイクの操縦技術を信頼して譲り渡した機体であり、乗り手の無茶な操縦にもしっかり応える堅牢なマシン。しかしあまりに無茶が過ぎるので、スパイクの手元から逃げたがったこともあったらしい。
主人公の愛用マシンなのによく壊れるor壊される。

時は流れて……まさかの客演

2018年、レディ・プレイヤー1に登場する事が宣伝ポスターで判明しており、クロスオーバー作品内ではあるが同社繋がりガンダムと共演する事になった。

同作ではガンダム以外にもデロリアン金田のバイクマッハ号も登場予定という事だが……。

関連タグ

カウボーイビバップ モノマシン スパイク・スピーゲル

pixivに投稿された作品 pixivで「ソードフィッシュⅡ」のイラストを見る

コメント