ピクシブ百科事典

エフィデル

えふぃでる

エフィデルとはファイアーエムブレム烈火の剣に登場する人物である(画像右の人物)。
目次[非表示]

概要

ネルガルの手によって創られたモルフ。言葉遣いは丁寧だが、計画の障害となる相手は躊躇いなく排除するなど、冷酷かつ残忍な性格。
ネルガルの腹心の部下というだけあって、黒い牙の組織内でもかなり高い地位にいるらしく、四牙であるジャファルに命令口調で話している場面がある。

作中の行動

エレブ大陸に竜を呼び出すエーギルを集めるため、リキアを暗躍する。
エリウッド編/ヘクトル編の1年ほど前に、ラウス候ダーレンと接触。「主の力でリキアの王にする」と言い包めて、オスティアに対する反乱を企てさせ、サンタルス候ヘルマンも計画に引き込む。

しかし、「エリウッドを脅かすだけ」と言いながら、秘密裏に排除しようとしたためヘルマンの逆鱗に触れ、計画全体に狂いが生じる。
以降は竜の門で一行と対峙したのち、竜の暴走に巻き込まれる形で消滅。交戦することもなく、実に呆気なく退場した。
直接戦闘は無いが、マップアイコンでのクラスは賢者である。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣

関連記事

親記事

烈火の剣 れっかのけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エフィデル」のイラストを見る

コメント