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概要編集

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を元にした、2023年の舞台版。

キャラクターや世界観を一新し、新たな世界でのエヴァンゲリオンを描く。


『エヴァンゲリオン』と名乗っているが、劇場公開前に宣伝に使用したビジュアルは白か黒のノースリーブの格好の男女が同じく白か黒の自分の着ている服とは逆の色の球体を持って全員同じポーズで同じ方向を見ているという、かなり抽象的でシンプルで意味が解らないものであった。

これはエヴァンゲリオン本編に登場する黒き月白き月を現してると思われる。

さらにスポット映像もそれに準じたものであった。

それで公開前は精神世界にシフトした劇では無いだろうか?という憶測がなされた。

しかし実際の公演ではエヴァンゲリオンらしさがある舞台で、ちゃんと人造人間であるエヴァも登場する。キャラクターや世界観を一新しているものの、元のキャラクターや世界観、名前の命名形式(例:渡守ソウシ)を踏襲しているのが解る。


特にシンジアスカゲンドウを元に踏襲しているキャラクターはわかりやすい。

ただ主役はシンジのホジションのキャラクターではなく、加持リョウジのポジションのキャラクターである。


上映期間編集

  • 東京公演
    • 2023年5月6日~5月28日
  • 長野・大阪公演予定

あらすじ編集

人生にかけられた重い枷。

そこから目を逸らし生きてきた渡守ソウシ。

贖罪、そして再生のため、彼は世界の秘密を解き放つ。


15年前、世界各地に謎の「侵略者」が出没。日本のある集落には隕石が落下、巨大なクレーターが出現、大きな被害をもたらした。そこから人類の敵「使徒」が出現したとの公式発表が報道される。


使徒に対抗するため、特務機関「メンシュ」最高司令官、叶サネユキは部下の桜井エツコとともに 四体の兵器『エヴァンゲリオン』を開発。サネユキは自らの息子トウマをパイロットとしてエヴァンゲリオンに搭乗させる。


幼い頃に巨大隕石事故で両親と故郷の集落を失ったイオリは、使徒がその惨劇を引き起こしたと信じ、使徒を倒すためメンシュに参加。 現在は現場指揮官として前線に立っている。

イオリのもとへ、ヒナタ、エリ、そしてナヲら少年少女も秘密裏に配属され、彼らには任務の証としてブレスレットが与えられた。


ある朝。中学の教室にいるヒナタ、エリ、ナヲのところへトウマが現れ、彼は「僕らがやってることのすべては嘘の上に成り立っている」と言い残してブレスレットを外すと、この世界から「消失」する。


トウマの生死がわからず、それぞれに動揺する残された少年少女たち。感情をあらわにしないサネユキ。

イオリの前に大学時代の恋人だったソウシが現れる。ソウシはイオリのことを気遣いつつ、エヴァパイロットが通う学校の臨時教師になったことを告げる。


次々と襲来する使徒、パイロットたち少年少女の思いは様々に揺らぎ、思いはすれ違っていく。そして現場指揮官であるイオリも、自らのパイロットたちへの対応に疑問を持ち悩む。


そして三度目の使徒襲来で起きた意外な出来事を通じ、人々の心は大きく動き始める。真実が次々と明らかに、そして驚くべき結末へと向かっていく。


スタッフ編集

原案・構成・演出・振付:シディ・ラルビ・シェルカウイ

舞台版構成台本:ノゾエ征爾

上演脚本:渡部亮平

キャスト編集

渡守ソウシ:窪田正孝

霧生イオリ:石橋静河

ナヲ:村上虹郎板垣瑞生(※)

叶サネユキ:田中哲司

叶トウマ:永田崇人

ヒナタ:坂ノ上茜

エリ:村田寛奈

桜井エツコ:宮下今日子


※村上氏の体調不良のため



関連項目編集

新世紀エヴァンゲリオン 舞台化

外部リンク編集

舞台『エヴァンゲリオン ビヨンド』

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