ピクシブ百科事典

オデッサ

おでっさ

pixivではキャラクターの名前として扱われる事がほとんどである。
目次[非表示]

オデッサとは

  1. 架空キャラクター名前
  2. 実在する地名
  3. 実在した秘密結社の頭文字。

pixivではキャラクターの名前として扱われる事がほとんどである。

「オデッサ」という名の人物

架空の人物

地名

秘密結社

  • オデッサ(ODESSA)

第二次世界大戦後、ナチスの戦争犯罪人を匿うことを目的として結成された秘密結社。Organisation der ehemaligen SS-Angehörigen(元SS隊員の組織)の略称。
しかしフォーサイスの小説「オデッサ・ファイル」で語られるような得体の知れない巨大な世界的組織としてオデッサが存在したことはなく、大小さまざまな複数の組織がそれぞれの理由で彼らを救おうとしていたのが実情だそうである。
例に挙げると東側諸国に対する情報源や尖兵として利用できると踏んだバチカンの右翼団体やアメリカの情報部、同じ反ユダヤ主義を掲げてイスラエルと戦争を繰り広げる中東諸国、ナチスのノウハウを欲した南米諸国、元から犯罪者組織であるマフィア、同胞を助けようとする戦犯認定を受けなかった元国防軍や元親衛隊の一部が設立した支援組織、その他多数。
という具合に一枚岩どころか、そもそも組織が違う場合もあり、実際にオデッサがどの程度の規模で存在したのかは依然不明なままである。

その他

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「オデッサ」のイラストを見る

コメント