ピクシブ百科事典

オリジナル武将

おりじなるぶしょう

実在した武将を想像して描いたイラストや、実在した武将をもとにした各コンテンツに登場していないオリジナルキャラクターを指す。
目次[非表示]

概要

実在した戦国武将を題材に、投稿者が独自にデザインしたキャラクターのイラストに付けられるタグ。

主に対象人物の経歴・逸話などを参考にデザインしたものや、いわゆる「創作歴史」と呼ばれる各コンテンツ(例として戦国無双戦国BASARA采配のゆくえ信長の野望)に未登場の武将を、それぞれの作品の特色に合わせ想像して描いたイラストにつけられるタグ。

「武将」と銘打たれてはいるものの、実際は身分や性別を問わず「戦国時代を生きた人物」を幅広く取り上げている傾向にある。また、イラストの中には美化・女体化・動物化など脚色の強い作品も存在するため、投稿者・閲覧者ともに住み分けの配慮が必要になることもある。

なお、当然ながら当時は写真技術もなく、写実的な模写の文化もなかったため、現在我々が資料などで目にする一部武将の肖像画自体が当時の絵師のイメージで描かれている場合もあり、ある意味それらも「オリジナル武将」と言えなくもないのかもしれない。

関連タグ

武将 オリジナル
戦国武将

類似タグ
萌戦国武将

専用タグがある作品

関連企画

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナル武将」のイラストを見る

コメント