ピクシブ百科事典

オリ刀使

おりとじもしくはおりじなるとじ

オリ刀使とは、刀使ノ巫女の二次創作によるオリキャラ。
目次[非表示]

概要

刀使ノ巫女の二次創作から生まれた単語で、二次オリタグの一つ。
要するに僕(私)が考えた刀使、妄想の入ったオリキャラである。
Twitterでは2019年8月末頃からブームが起き始め、少しずつ伸びている。
同サイトでは「#オリ刀使」「#オリジナル刀使」などを探ってみるといいだろう。
pixiv内では少数だがイラストや小説が投稿されている。そのほかにも、設定だけを書き出されたタイプも存在する。

作中の登場人物達が魅力的、刀使の設定も凝っているためか、創作意欲をかきたてられたファンも多い。
シリーズ構成の髙橋龍也もこういった二次創作の流れは個人的な立場としては喜ばしく受け入れているが、あくまで非公式な盛り上がりであることは忘れずに。

派生として『オリジナル荒魂』も存在するが、こちらはTwitterにもタグが存在しない。

まさかの公式企画

ファンの間におけるこの盛り上がりを受けてか、公式はゲーム稼働二周年を記念してなんとオリ刀使コンテストを開催された。
しかも、声こそ付かない(他の本編キャラとカップリングされる)が、最優秀賞に輝くとそのオリ刀使がゲームに実装されることが決定している。
詳しくは刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火「2周年記念ファンアート&オリジナル刀使イラストコンテスト」を参照。

2020年3月14日の生放送にて結果発表。投稿の全体を見ると選択された所属学校にあまり偏りはなかったが、受賞作品に限ると綾小路と平城が二強となった。

関連タグ

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
刀使 伍箇伝

日本刀 巫女 帯刀女子高生

関連記事

親記事

二次オリ にじおり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オリ刀使」のイラストを見る

コメント