ピクシブ百科事典

オーバージャスティス本部長

おーばーじゃすてぃすほんぶちょう

TVアニメ『宇宙パトロールルル子』の登場人物。

概要

CV:稲田徹

ルル子の父・ケイジが所属する宇宙パトロールOGIKUBO(オギクボ)支部の本部長。
とある理由で凍結してしまったケイジに代わりルル子を宇宙パトロール隊員に任命する。

口癖としてよく「ジャスティス」と叫ぶほど非常に正義感が強く、宇宙犯罪のホットスポットであるOGIKUBOを”正義を越えた正義”の力で守っている・・・ハズだが、正義に傾倒するあまりかあらゆる言動が即決即断かつ極端であり、物事をよく考えずに行動している節がある。

外見は、頭部から紫色の炎を放つ骸骨で黒いレザー製の軍帽とスーツ、GAINAX感溢れるサングラスを身に纏った、アメコミのダークヒーローのような刺々しいデザインをしている。

デザインに凝り過ぎたせいか、本編では彼のみ動くことが滅多に無く、SEASON 2でのララ子・ゴッドスピードとの闘いで披露したジャッジメントガンモーフィングモード以外では、基本的にデスクに座った一枚絵を切り抜いたようなアニメーションで表現されている。

Inferno cop x Over justice

なお、そのデザインが全体的にインフェルノコップに酷似しているとファンの間で指摘を受けていたが、インフェルノコップ公式ツイッターアカウントが二人は別人であり、10話でインフェルノコップに電話をかけてきた「本部長」が彼である事を仄めかした。(参照
後にルル子本編においてインフェルノコップ本人が登場。ルル子も出会いがしらに彼を本部長と勘違いしたが「面白い冗談だ」と笑い飛ばしながら別人であると明言している(かつて宇宙パトロールだった経緯から本部長のことは既知であるとのこと)。

関連タグ

宇宙パトロールルル子

pixivに投稿された作品 pixivで「オーバージャスティス本部長」のイラストを見る

コメント