ピクシブ百科事典

カタストロフィ(モンスト)

かたすとろふぃ

モンスターストライクの爆絶クエスト「崩れ逝く世界に喝采を」に登場するラスボス及びクエストのドロップモンスター。
目次[非表示]

概要

カタストロフィとは、モンスターストライクの爆絶クエスト「崩れ逝く世界に喝采を」に登場するラスボス及びクエストのドロップモンスターである。

クエスト説明

メインギミックは魔方陣、重力バリアである。魔方陣は対策必須ではなく、重力バリアはカナンなど一体までなら対策しなくてもいける。
また、新ギミックとしてダメージスモッグが導入された。このクエストでは雑魚である木とスフィンクスの反撃モードを使用し、自身のキャラの防御アップと敵の防御ダウンを起こさないとクリアできない仕組みとなっている。
もし、防御アップしていない状態でダメージスモッグに突っ込むと、大ダメージを食らい即死に至ることもある。
アロンダイト、ジキル&ハイドなどが適正。

性能

不条理なる終幕者 カタストロフィ

HP24181
攻撃力25066
スピード301.56
アビリティマインスイーパー/飛行付与
ゲージアビリティアンチブロック
ストライクショット〈壊落のデウス・エクス・マギナ〉ふれた最初の敵を乱打&触れた仲間が多いほど大ダメージ
友情コンボ〈シャイニングピラー〉ランダムな位置に無属性の光の柱で攻撃
サブ友情コンボ〈全敵ロックオン衝撃波3〉画面上のすべての敵に向かって属性衝撃波を放つ

新アビリティに飛行付与を持ち威力の高い友情を持つ。飛行付与は味方3体に触れると発動し、最後に触れた味方に飛行アビリティを付与させるもの。
新友情コンボのシャイニングピラーはランダムな位置に光の柱を放つ。威力は10万以上と高く大きなダメージ源になる。さらに着弾点の周辺にいる雑魚などにもダメージを与えることができる。

設定

人物

公式設定によると、紳士的かつ人を食ったような性格をしているらしい。
爆絶三週目のキャラクターは世界を滅ぼすために送られてきた使徒らしく、彼もその一人だが己を楽しませるためだけにその力を使っているらしい。
相棒はミミズク型の機械獣「マキナ」(ラテン語で機械の意。)

容姿

かなり高齢のキャラであり、ゼウスに似ているという声も上がっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「カタストロフィ(モンスト)」のイラストを見る

コメント