ピクシブ百科事典

キラー・ホエール(艦隊これくしょん)

もともとはしゃちのことなんだけど

ゲーム「艦隊これくしょん」の中でも、艦名に鯨を冠する艦娘が危険な状態になっている絵に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

元々はシャチのことを指すのだが、その「殺し屋」の意味と関連して、艦名に鯨を冠する艦娘が危険な状態に陥ったイラストに付けられるタグである。当初はニコニコ静画において、大鯨がそういう状態になった際に付けられる二次創作ネタタグだったのだが、この度実装されたもう一人の鯨が大鯨以上にこのタグが似合う艦娘として注目されつつある。

なお、タイトル画像のように、彼女が包丁を手にしているイラストが数点確認されているが、その状態は語感もあってか、一部において「刃鯨」とも呼ばれている。

余談

まるで「キラー・ホエール」なる艦娘が存在するかのようなこのタグではあるが、意外というべきかキラー・ホエールという単語をそのまま艦名にした軍艦は艦これ未実装艦にも見当たらない。
なお、より学名寄りの「オルカ(Orca)」であれば米海軍に何隻か存在しており、第二次世界大戦中には水上機母艦USSオルカが就役している(ただしオルカ湾という地名経由での命名だが)。

関連イラスト

提督のことならなんでも知っている迅鯨ちゃん
センシティブな作品

関連タグ

迅鯨(艦隊これくしょん):詳細はリンク先を参照。
大鯨(艦隊これくしょん):こちらは完全にネタタグとして使われている。
長鯨(艦隊これくしょん):第3の鯨の名を冠した艦娘で迅鯨の妹だが現時点でこのタグに被害にはあっていない

関連記事

親記事

ヤンこれ やんこれ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キラー・ホエール(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント