ピクシブ百科事典

クランカー

くらんかー

バンジョーとカズーイの大冒険に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

クランカーとは、バンジョーとカズーイの大冒険に登場するキャラクターである。ステージ「クランカーのどうくつ」で出会える味方キャラクターである。

容姿

巨大な魚型のロボットである。
グランチルダによって満足な整備もしてもらえないままひたすらゴミつぶしをさせられていたため、体じゅうがサビで覆われ、内部も劣化している。
鎖でつながれた彼を開放するとお礼にジグソーをもらえる(これを取り忘れてステージを出ると解放をやり直しさせられることになる)。また、体内にも大量のジグソーが隠されている。
無敵技「ワンダーウイング」もこの体内で修得する為、まずは彼の解放が欠かせない。
そのためには思い切って水底を探索する必要があるのだが、酸素供給をしてくれる魚「グルウプ」がいるので問題ない。

その他

えらと垂直に立った尾びれのような構造があることから本来は魚型と表現するのが正しいはずだがゲーム内では「クジラ」となっている(ただし背中にはクジラの特徴である潮吹き孔がある)。

関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険

pixivに投稿された作品 pixivで「クランカー」のイラストを見る

コメント