ピクシブ百科事典

曖昧さ回避

  1. ウエイトトレーニングの一種で、腹筋の上位を鍛える。
  2. ネスレから販売されているチョコレート菓子。
  3. ゲーム『ディディーコングレーシング』の登場キャラクター。本項で解説。
  4. ゲーム『クラッシュ・バンディクー』シリーズの登場キャラクター。⇒クランチ・バンディクー
  5. エレキギターの音色で、歪みの弱いもの。

ディディーコングレーシングのクランチ

クランチinトロピカルゾーン

レア社開発のレースゲーム『ディディーコングレーシング』に登場するキャラクターで初期の8人のレーサーの1人。
ビークルの色はオレンジでナンバーは2。

ディディーコングらコングと敵対しているクレムリン族のスパイ。
ティンバーからの手紙でウィズピッグにティンバーアイランドを乗っ取られた事を知り、救援に行く為目的地へと急ぐディディーを見掛け、自分達と戦う為の仲間を集めに行くのではと思い込み彼の後を追ったが、成り行きでレースに参加する羽目になってしまった。

性能は重量級。
最高速が初期レーサー8人中一番高い反面、ハンドリングと加速は低い。
上級者向けのキャラクター。

好きなものはロック、嫌いなものはコングと歯磨き。

なお、クランチは当時開発中だったレースゲーム『ディディーコングパイロット』にもプレイアブルキャラクターで登場する予定だったが、2002年にレア社が任天堂からマイクロソフトに売却された関係でお蔵入りになり、その代わり2007年に海外のみで発売された『ディディーコングレーシングDS』で再プレイアブルとなった。

ちなみに『ドンキーコング64』や『マリオテニスGC』に登場するクリッターはクランチが着ている服と似た様なデザインの服を着ている。

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クランチ」のイラストを見る

コメント