ピクシブ百科事典

クロニカ(QMA)

くろにか

コナミのクイズゲーム「クイズマジックアカデミー」の登場人物。DS版オリジナルキャラの一人。
目次[非表示]

CV:緑川光
ライラ双子。黒髪、全身タイツのような服が特徴。
自分の心を素直に表現するのが苦手なタイプで、少しひねくれた性格をしているが、根はとても真面目で仲間を大切にする熱い心の持ち主。また、他者を寄せ付けないクールさとは裏腹に、嘘や建前を嫌い、己の信ずる道を突き通そうとする熱さを持つ。

クロニカとライラの両親は、かつて魔神を封印した大賢者だが、書物に残されている両親の評価は悪いものとなっている。

アーケード版とは開発チームが違うためか、今後アーケード版で登場する予定はない模様。
ただしマキシブコードではカートバトル「リコードアリーナ」のリコードとしてライラ共々登場している。
スマホアプリ「ロストファンタリウム」では10年振りにプレイアブルキャラとして参戦。

各作品詳細

QMADS

ある時を境に行方不明になっていたが、アカデミーの敵対者として突如ライラの前に立ちはだかる。
ゲームクリア後、使用可能になる。

QMADS2

前作同様にゲーム開始時には登場しないが、ゲーム序盤にクロニカとともに登場する。
今作も使用するためにはアカデミーモードをクリアする必要がある。

ロストファンタリウム

期間限定イベント「双子の魔法使いと賢者の石」にて、ライラ共々登場。
こちらもイベントクエストをクリアすることで仲間になる。
後にイベントクエストは外伝ストーリーとして常駐化し、イベントをプレイしていない人でも遊べるようになった。ライラとクロニカのカードは恒常ガチャでレアリティUR・Nで登場(前者は魔法石ガチャ、後者は輝石ガチャで入手可能)。
なお、各生徒のプロフィール画面で聞けるボイスの中に、季節限定で聞ける台詞があるのだが、ライラとクロニカの分だけ用意されていない。

関連タグ

クイズマジックアカデミーQMA
ライラ ケイオス セラ

関連記事

親記事

クイズマジックアカデミー くいずまじっくあかでみー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロニカ(QMA)」のイラストを見る

コメント