ピクシブ百科事典

目次[非表示]

カードテキスト

装備魔法
ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」にのみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。

概要

原作マンガより登場した装備魔法の一つ。遊戯王OCGにおいても最初期の頃に登場した。当時としては珍しい装備対象モンスターが完全に指名された装備魔法であるが、その分攻撃力の上昇値は当時の装備魔法の中では若干高め。
ハーピィモンスターにはルール上「ハーピィ・レディ」として扱う事ができるモンスターカードが多数存在するため、現在では装備可能なモンスターの数自体は増えている。しかし、如何せん現在では装備魔法1枚で攻撃力が500しか上がらないのは物足りない。現在ではハーピィデッキにおいても採用が厳しいカードとなってしまっている。なお、その名称からサイバー・ドラゴン・コアなど一部の「サイバー」カードを対象としたサーチやサポートの恩恵を受けられるが、それ等は基本的に「ハーピィ」カードとは全く関係が無いものばかりなので限りなく意味は薄い。

イラストから見ても明らかに「防具」であり、基本的に露出の多いハーピィモンスターが装備するのだから守備力も上がってよさそうなものだが、何故か上昇するのは攻撃力だけである。しかもデフォルトでこの防具を着込んでいるハーピィ・レディ・SBは、何故か素のハーピィ・レディより守備力が100低い。上がらないだけならまだしも下がっているのはどういう事なのか……。

ゲーム作品では

初期のゲーム版遊戯王では女性の姿をしたモンスターであれば大半が装備できる効果になっていた強化魔法カードの一つ(さながらメイン画像のように)。
一部のモンスターはこのカードが適用できるかどうかで性別が判断されたりもしていた。しかし、何故かイラストも名前も明らかに女性である女剣士カナンは装備できなかったり、その割にはサイズ的に合わなそうな眠り子キーメイスは平然と装備できたりという謎の仕様があったりもした。

関連項目

装備魔法 ハーピィ・レディ ハーピィ・レディ三姉妹

関連記事

親記事

ハーピィ・レディ はーぴぃれでぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイバー・ボンテージ」のイラストを見る

コメント