ピクシブ百科事典

サークルカット

さーくるかっと

同人誌即売会に出展する同人サークルが、即売会での頒布内容・ジャンル傾向などをイラストや文字で定型の枠内に記載したもの。
目次[非表示]

概要

 同人誌即売会カタログに掲載する目的で描かれる。
 同人誌即売会のカタログは、このサークルカットをサークルの配置順に並べて掲載することによって、各同人サークルの傾向・頒布概要を絵や文字で見やすく一覧表示している。
 この枠内でいかにサークルの特色を表現するかが、各サークル参加者の腕の見せ所といえる。

サークルカットの作成・提出

 同人誌即売会にサークル参加を申し込むときに、各申請事項とともに記載し提出する。
 記載のしかた・枠のサイズ等は各即売会ごとに異なるので、申し込む即売会の募集要項を参照すること。

pixivの「サークルカット」タグ

 pixivの「サークルカット」タグは、同人誌即売会に参加する同人サークルが投稿したサークルカットの画像に付けられる。
 同人誌即売会の名称タグ、ジャンルタグなどと同時使用されることが多い。

 pixivではカタログよりも大きなサイズで画像を見ることが出来、中には色が付いているものも。
 大きな即売会の前には多くのサークルカット画像がアップロードされ、タグ検索結果がカタログの様相を呈する。

関連タグ

サクカ(略称)
サークル 同人誌即売会 サークルカット詐欺

他の記事言語

Circle Cut

pixivに投稿された作品 pixivで「サークルカット」のイラストを見る

コメント