ピクシブ百科事典

ゲームレジェンド

げーむれじぇんど

ゲームレジェンドは新旧問わずマイナーなゲーム、日本では知名度の低いゲーム、インディーズレーベルのソフトなどを題材とした同人創作物の即売会の名称。
目次[非表示]

概要

このイベントはゲーム関連のイベントであり、レトロゲームや知名度の低かったりするゲームを主として扱う即売会である。
ゲームであればアーケードゲーム家庭用ゲーム同人ゲーム、分野としては攻略批判BGM改造技術業界ネタその他諸々、取り扱い可能範囲は非常に幅広い。もちろん、違法性が絡むものはご法度である。

詳細

古い作品だったりマイナー知名度が低かったり……ゆえにそうした作品の同人活動の成果の発表の場が年を重ねるごとに減少してゆく現状をふまえ、「各々の分野において活動に携わる人々」と、「それらの人々が生み出した作品を求める人々」双方がその志を得られる場所を作りたいという趣旨の基、2003年12月26日に第1回開催が宣言された。

このイベントは年2回行われるが、活動に携わる人々が限定されている分野である以上、参加者の数が150~200程度とそれほど多くはない。反面、コミケのように大規模ではない分、作り手側にとっても買い手側にとっても(特に初心者には)参加しやすいイベントでもある。

pixivのタグとして

pixivでは、参加告知のイラストサークルカット同人誌見本などを上げた作品にタグとしてつけられる。

外部リンク

公式サイト

ゲームレジェンドトップページ

そのほか

twitterのハッシュタグ:#ゲームレジェンド

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームレジェンド」のイラストを見る

コメント