ピクシブ百科事典

サーブ

さーぶ

サーブは、serveまたはSAABのことである。
目次[非表示]

1.serve

2.SAAB (サーブ、Saab AB)

スウェーデンの航空機・軍需品メーカーである。サーブ(SAAB)とはスウェーデン語で『スウェーデン航空機社』の頭文字で、
1937年、スウェーデン軍向けの航空機の開発・製造を目的に設立。

最初の「製品」は1940年に初飛行した『サーブ17』である。

時代の変遷と共にサーブ社の技術も発展を続け、
初の新規ジェット戦闘機は1948年に初飛行した『サーブ29』となった。
唯一、実戦はコンゴ動乱を経験しており、様々な用途へと投入された。

続く『サーブ32』に続き、1955年に『サーブ35』が初飛行し、
スウェーデン戦闘機の集大成として『サーブ37』が生まれるのである。
そして、航空機開発のコストが増大する現代、最後の独自開発といえるのが『サーブ39』である。

サーブ35ドラケン
SAAB JA37 Viggen

3.サーブ・オートモービル(Saab Automobile AB )

スウェーデンの自動車メーカー。2.の自動車部門として、1947年に設立。
1990年に、アメリカのゼネラルモーターズ (GM) の出資を受けて「サーブ・オートモービル」に移管・分離。2000年に完全子会社に。
2009年2月20日、経営悪化のために会社更生手続きに入り、2010年にオランダのスパイカー・カーズに売却され傘下。親会社はスウェディッシュ・オートモービル(SWAN)に社名変更したが2011年に破産した。
2012年6月、中国の投資家と日本の投資会社の企業連合体「ナショナル・エレクトリック・ビーグル・スウェーデン社(NEVS)」が買収したが2014年8月にに破産申請。
2016年6月、2017年度よりブランド名を継承社名と同じナショナル・エレクトリック・ビークル・スウェーデン(NEVS)に変更し、サーブを使用しないことを発表した。

白樺のエンブレム
2011 SAAB 9-3 Turbo X

4.その他

  • 南アフリカ準備銀行 (South African Reserve Bank)。南アフリカ共和国の中央銀行。
  • 盲導犬サーブ。主人を左前脚と引き換えに自動車から救ったことで有名になった三本足の盲導犬。

pixivに投稿された作品 pixivで「サーブ」のイラストを見る

コメント