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概要

作中の時代から約2500年以上前の古代インドの英雄。

産まれてすぐ村に流星が落ちて彼以外が全滅したため「呪われた子」として迫害を受けながら独りで生き抜いてきた。

全てを憎み見返すことを糧についには救国の英雄にまで上り詰めたが憎みは晴れることはなく、逆にあれほど忌み嫌っていた自分を一転掌を反したように英雄と称える人々の態度は余計彼の憎しみを増長させることとなった。

だがそんな彼に転機が訪れる。(蒼月潮や毒の抜けたキリオに瓜二つの)ラーマという少年と(中村麻子井上真由子に似る)その姉との出会いである。

彼らは他の人たちと違い、シャガクシャを恐れることも媚びることもせずただ純粋に慕ったのだ。

初めて敵ではない存在の出会いによってシャガクシャは少しずつ変わっていった。簡単に人を殴らなくなり、彼らとの触れ合いに安らぎを感じるようになり、いつしか笑うようになっていった。

しかしそんなつかの間の安らぎは長くは続かなかった。

シャガクシャたちの国に大国が攻め込んできたのだ。圧倒的な兵力差にもはや勝機はなく、他人を信じなかったシャガクシャはラーマたちを連れて国を捨てようと考えた。

ラーマは見つからなかったのでまず彼の姉を安全な場所へ避難させようと国外へと急いだが、そこには敵軍が待ち構えていて……。

  • ある邪な悪魔の影響にあったため、憎悪が力や強さを呼ぶという、一見すると漫画的にはアウトな方程式が、彼の場合は本当にそうなってしまった。だからこそ、何千年もかけて因縁に決着が付く際に、彼自身が「憎しみは何も生まない、かわいそうだぜ」と言ってのけたのには、彼自身による彼自身の救済と赦しができた事を意味し、決着が付けたのである。

ファン曰く、「シャガクシャと民にすれ違いがなければ、そしてシャガクシャが愛を知っていれば、白面は恐怖ではなく慈愛を糧にしたか、物質化に失敗したり成仏したのかもしれない」。

とらに残るシャガクシャの残滓

獣の槍によって字伏へと変貌し記憶を失ったシャガクシャだが、とらとなってからの容姿や行動にも人間であった頃の彼が垣間見られる。

  • 両眼の下の隈取りのような四筋の模様は、ラーマとその姉を殺された深い悲しみと憎しみから流した血涙を彷彿とさせる。
  • ラーマの姉が事切れる直前に遺した「シャガクシャ様のお口に隠れていれば良かった」との言葉を念頭に置くと、とらの言う「食べてやる」という言葉は「口の中に入れて守ってやる」という思いの裏返しともとれる。
  • 何よりとらが最後に白面に向けて放った「憎しみは、なんにも実らせねぇ」という言葉はかつてラーマの姉がシャガクシャに向けて言った言葉でもある。

などなど

台詞集

その男は強かった。

その勇敢な戦いぶりで、幾度も国を護ったのだ。

その男一人が先頭に立つだけで敵兵は逃げ散る程だった………

人外の者よ、人が一番強くなる時はどういう時だと思うか。

憎しみさ。憎しみこそが人を強くする。

男は憎んでいた。全てを…

そしてそれ故に強かったのだ。

(過去へと遡りキリオは初代獣の槍伝承者と会った。彼の口から400年前(作中から2500年前)の英雄の話が語られる。全ての始まりの物語を……。)

……オレはちがうんだよ…オレ…

(「みんなを守るんだ。シャガクシャ様みたいに。」そう言い残し息絶えたラーマ。だがシャガクシャは知っていたのだ自分がラーマの言うような立派な存在でないことに、そして自分の憎しみが結果ラーマを殺してしまったことに。)

ちなみに

OVA版の潮が、ラーマの声優になった

関連項目

うしおととら

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  • 【シャガうし】 無題 【見切り発車】

    素晴らしき絵師様方、並びに書き手様方のシャガうしに毎日、ウットリしております。 しかし、「私も書いてみたい!」と触発されたはよいのですが、当然、その方々の作品群の素敵さの、ウン百万分の一にすら届かぬ出来の上、書きたい所だけの抜き書き、しかも蜜柑……じゃなくて、未完(爆)。それでも敢えて、大恥を覚悟の上でUPしたのは、今後の予定が色々と微妙になってきており、幾ら駄作とはいえ、今日この時機を逸すれば最悪これ、お蔵の地下室に500年どころか1000年はかたい……ええい、ならば仕方無いと、Enterキーを世紀末救世主の如く、人差し指で押した次第で御座います。 原作を読み返す事が出来たあかつきには一旦下げ、推敲し直すつもりです。それにしても、お金を払った後に、「本よ、来い!」と喚んだら、紙カバー付きの単行本の箱詰めが、送料無料で、安全かつ無事に、傷一つ無く私の手許まで飛んできてくれたら(先進国ではない海外の、しかも僻地居住者の悲哀)、どんなに……いいだろうなぁ……( ;∀;) 己の今後の課題: ① 改行をどこで行うべきか、よく考える事。 ② 趣味に走るにしても、どの程度の量や、どこまでなら書き込んでも良く、どの辺りからが明らかにやり過ぎとなってしまうのか、これからは今まで以上によく考える事。 さて、どうでもいい話ですが、アニメ第四話を複数回視聴していて、とらが、倒した飛頭蛮祖父の死体を持って登場するシーン。最近、似たような何かをどこかで……はて……と、記憶の海をグルグルかき混ぜ、結果、掬い上げたのは、『銀/魂』の近藤さんが銭湯で、屁怒絽さんのお父さんをぶら下げてたというか(……)引き摺っていた場景で、何とも言えない気持ちになりました。とらもジイちゃん、どこに引っ掛けて持ってきたんだろ……; 2016年1月30日-追記: 「いっせんごひゃく(1,500)とせんねんまえから(1,000)、あ・い・し・て・るぅぅぅ~♪」と、呪詛を呟くが如くに音痴が歌いながら書いた追加文を11頁以降に(未UP分です、not加筆訂正)、また、注意書きを1頁目にUP致しました。 藤田てんてーと違い、伏線も風呂敷も散らかしたら散らかしっぱなし、広げたら広げっぱなし、何しろ片付け下手の人間が無駄に壮大な話を考えておりますもので、やはり、一ヶ月と経たずに頭がショートしかけている現在です(苦笑)。 プロットというもの、及びその立て方がよく分からず、思いついた所からとにかく書き出し、ある程度その量が溜まったところで初めて時系列を考え始め、そして並べ替え作業→推敲→必要に応じての加筆訂正という、非効率極まりない作業手順を踏む人間の作品故、読みづらいのも、全体にまとまりが無いのも、矛盾が多いのも、全て「しょうことなし」と、冷笑をもってスルーしていただければと存じます……( ;∀;) 完成は1億年と2万年後の予定(でもやっぱり未定)。 ちなみにアク○リオンの主題歌は、去年まで「いちおくねんとにせんねんまえから(略)」という歌詞なんだと、本気で信じていたウマシカ女です。人前で歌わないでおいてよかった……(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 追加文を書いていた時で、歌って(↑&↓)いなかった時の作業BGM: 1. 『と/あ/る/竜/の/恋/の/歌』 ミューズ様方のシャガうし作品が以前よりも着実に増えてきていて、嬉しい限りの今日この頃です。とらinのお素敵作品にキャアキャア騒いで香夜汁ブシャァァァ(汚)の一分後には、分離Ver.のこれまたお素敵作品に「潮タソを間に挟んで一生そのまま竜虎相搏ってて下され……」と、お呪い(おまじない)のつもりで今度は一/休/さ/ん主題歌サビ部分をドス低い小声で歌い出す、救い様の無さ……哀れよな……( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  あぁ、それにしても4月以降の動くシャガクシャ、出来るだけ早く見られたら……いいなぁ……( ;∀;)② 2. 『1/4/番/目/ノ/子/守/唄』(=『つ/な/い/だ/手/に/キ/ス/を』) 本文中の子守唄も、これをイメージしています。畠○祐さんではさすがに難しいと思いますが、OVAの佐々木○さんであれば、二番(ア○ンVer.)はいけるんじゃないかと。 ブックマーク設定や評価をして下さった方々、どうも有難う御座います!! コメントへも返信させて頂きました、大きな励みとなるので、本当に嬉しいです。
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