ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あらすじ

ロンドンの家電量販店で働くショーン
職場の後輩に馬鹿にされながら目的もなく日々を過ごし、楽しみといえば同居している親友のエドとのゲームと行きつけのパブウィンチェスター』でのビール。
恋人のリズのために一度は現状からの脱却を決心するが、彼女と交わした大切な約束すら守れず振られてしまい、パブで酒に溺れる始末。
飲みすぎた翌朝、ショーンが目を覚ますと街はゾンビで溢れかえっていた。
愛するリズと大切な母親を救うため、無気力男・ショーンが今度こそ立ち上がる。

登場人物

ショーン
演:サイモン・ペグ、吹替:横島亘
本作の主人公。29歳。ロンドンの家電量販店に勤めるが、職場では自分よりも年下の部下に完全になめられている。私生活では親友であるエドとピートの3人で共同生活をしている。
恋人のリズとのデートにはいつも親友のエドを連れ、場所はいつもパブ『ウィンチェスター』なため、ムードはぶち壊しでリズとは全く進展がないうえ、約束も破り続けていた。その結果、彼女に振られてしまうが、街中にゾンビが溢れだし、リズと母親を救うためにエドと共に都合のいいプランを考え、クリケットラケットを武器に行動を起こす。

エド
演:ニック・フロスト、吹替:茶風林
ショーンの小学生時代からの親友。デブで典型的なニートであり、昼間からビールを飲み、1日中だらだらとゲームをしたりして堕落した生活を送っている。場の空気を全く読まないKYなため、好き勝手なことばかりしては度々ショーンを困らせているが、ショーンがリズに振られて落ち込んだ際はパブに連れていって励まし、共に飲み明かすなど、基本的には友達想い。逆に同居人のピートとは犬猿の仲で、「カス野郎」と罵っている。

リズ
演:ケイト・アシュフィールド、吹替:本田貴子
ショーンの恋人。ショーンとはギリシャ旅行で出会ったが、一向に進展しない関係に嫌気がさし、ついに愛想を尽かして彼を振ってしまう。街中がゾンビで溢れた時はデービッドダイアンと一緒にマンションの部屋に立て篭もっていたが、助けに来たショーンの誘いでパブ『ウィンチェスター』へ避難することになる。
当初は進展しないショーンに厳しい態度で接していたが、ゾンビ騒動の中、必死に皆を守ろうとする彼に対して考えを改めていく。

関連タグ

ゾンビ ゾンビ映画
イギリス フランス
ハリウッド大作戦!処刑山ゾンビランド:ゾンビ映画つながり
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THEDEAD:作中ではショーンによく似たコンビニ店員の才門(名前の由来もショーンを演じたサイモン・ペグと思われる)が登場している。ただ呆然とレジに立ち尽くすのみの登場だが、彼の背後にはショーンが武器にしていたクリケットのラケットが置いてある。

関連記事

親記事

エドガー・ライト えどがーらいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ショーン・オブ・ザ・デッド」のイラストを見る

コメント