ピクシブ百科事典

スカイクラーケン

すかいくらーけん

スカイクラーケンとは『メタルマックス4』に登場する賞金首である。※イラスト上部 おわかりいただけただろうか?

概要

メタルマックス4』クリア後に登場する賞金額320,000G賞金首で、悪党ミュージアムで情報を聞いた後に出現するようになる。
鮫の背びれのような浮き袋で高高度を飛ぶ巨大なカツオノエボシのようなモンスターで、強いエネルギーを好むという。

ダム~ラセンドーム間を飛行しているシンボルに接触することで戦闘することができるが、空を飛んでいる状態なので対空能力を持つ長距離武器しかあたらずに、逃亡してしまうことも多い。

逃亡させたくない場合はスパイツリー最上階照明弾を使っておびき寄せて白兵戦で戦えばよいが、電気・ビーム系の激しい攻撃をしてくる。また、電気で麻痺させられると吸い込みで戦闘から排除されてしまい、対応が遅れると全滅させられてしまうこともある。

ただし自身も電気・ビーム系に弱いので、ミラーヴェールやリフレクトスーツで反射できるようにしておくと弱点を突くことができるので倒しやすくなるだろう。

センシティブな作品

なお、クエスト「未来への願い」を受けていると、薄い空気を手に入れる局面で確実に戦闘になる。

倒すと超レベルメタフィンか、人間用の近距離武器クラーケンの触手、長距離武器クラーケンの目玉のいずれかが手に入る。

メタルマックスゼノ』では、4週目クリア後の清洲アンダーブリッジで、同型でメカニカルな外見の賞金首クラウドクラーケンが登場する。

関連タグ

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 
クラーケン カツオノエボシ

クリッター バルンガ

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイクラーケン」のイラストを見る

コメント