ピクシブ百科事典

ススメ!スイーツウェイ

すすめすいーつうぇい

キラキラ☆プリキュアアラモードのキャラクターソング/および挿入歌の一つである。
目次[非表示]

曲情報

説明

キラキラ☆プリキュアアラモード』第38話において突如ルミエルの力によって人間の女の子になった妖精ペコリン。Aパートではキラパティのお手伝いをしたいと買い物に出かけるのだが、その中でスーパーの店内を回っている時に、

たっまっごー はくりっきっこっ ばたーっ

と自分の買う物を歌で覚えていた。ペコリンが心配になって尾行していたいちかたちもこれには感心したわけだが、実はこの歌がペコリン単独の新キャラクターソングだった。事実この回のエンディングにもクレジットされている……のだが、これが原因で一部で混乱を呼ぶことになった。
というのもBパートでペコリンが一人でドーナツ作りをしているときにBGMとしていちかとペコリンのキャラソン『はらぺこ☆ハピデコ♡ドーナツ』(ボーカルアルバム1収録、楽曲作者はこの曲と同じNostalgic Orchestra)が使われており、この曲はエンディングではクレジットされていないのに対し、突如クレジットされたこの曲が登場したことによって、「あれ?この曲どこで使われた?」と謎な状態になる。
そして「スタッフのミスでクレジットする曲を間違えた」「実は『はらぺこ☆ハピデコ♡ドーナツ』は当初このタイトルだった」「まさかのペコリンが口ずさんでいたあれだったのでは」などの推測が巻き起こる。
その後ボーカルアルバム2のトラックリストと視聴動画が発表されたことにより「ペコリンが口ずさんでいた歌」で決着、メロディが付いたペコリンらしい可愛らしくポップな曲としてアルバムに収録される。

38話でおんなのこの姿になったペコリン。あのとき口ずさんでいた、おかいものソングが1曲に。いちご坂の情景と、ペコリンのまっすぐ夢への決意も浮かぶほろにがポップです。(紹介ページより)

2017年11月29日発売のCD「キラキラ☆プリキュアアラモード」ボーカルアルバム2~苺坂物語の4曲目に収録されている。

関連動画

視聴動画2:54から

関連項目

キラキラ☆プリキュアアラモード プリキュア関連曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ススメ!スイーツウェイ」のイラストを見る

コメント