ピクシブ百科事典

セイクリッド・プレアデス

せいくりっどぷれあです

セイクリッド・プレアデスとは、遊戯王OCGのカード。
目次[非表示]

「星々の光よ!今大地を震わせ降臨せよ!エクシーズ召喚!ランク5セイクリッド・プレアデス!」

概要

デュエルターミナル13弾『星の騎士団セイクリッド!』にて初登場した、光属性、戦士族のエクシーズモンスター。1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ使用して、フィールド上のカードを1枚選択して手札に戻す効果を持つ。 
エクシーズ素材が光属性レベル5モンスターに限定されているものの、光属性で統一されたセイクリッドはもちろんのこと、特殊召喚できるサイバー・ドラゴン霊魂の護送船などを利用すれば簡単にエクシーズ召喚できる。

手札に戻す効果は強力で、カードの種類を問わず、相手ターンにも発動できる。相手が召喚したモンスターを即座に手札に戻して相手モンスターの展開を遅らせたり、相手の魔法、罠カードを戻して安全に攻撃を行える。自分のカードも戻せるため、汎用性は高い。

名前の元ネタは牡牛座プレアデス星団

効果

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/ATK2500/DEF1500
光属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

アニメでは

遊戯王ARC-V』にてLDS(レオ・デュエル・スクール)所属のセイクリッド使い志島北斗が使用。
セイクリッド・グレディの効果でセイクリッド・カウストを特殊召喚し、さらにカウストの効果でグレディとカウストをレベル5にすることでこのカードのエクシーズ召喚に繋げるという、セイクリッドデッキの鉄板戦術を見せた。

さらに効果でオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを何度も手札に戻させることで、攻撃とアクションカードの探索を妨害した。

エクシーズ素材を使い切った後はセイクリッド・ソンブレスの効果でセイクリッド・カウストを再び召喚することで2枚目のこのカードをエクシーズ召喚し、さらに1枚目をエクシーズ素材としてセイクリッド・トレミスM7をエクシーズ召喚した。

関連イラスト

星座の救世主

関連タグ

遊戯王OCG デュエルターミナル エクシーズモンスター セイクリッド 戦士族

pixivに投稿された作品 pixivで「セイクリッド・プレアデス」のイラストを見る

コメント