「レースもダンスも、フツーじゃつまんない…でしょ?」
概要
ゲーム版『ウマ娘 プリティーダービー』内のストーリーイベント「今宵、リーニュ・ドロワットで」にて実装。レアリティは★3。
「ソワレ・ド・シャトン」とは、フランス語で「子猫(chaton)の夜会(soirée)」という意味。
性能
- 初期ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | |
---|---|---|---|---|---|
☆3 | F/101 | G+/89 | G+/84 | G+/88 | G+/88 |
☆5 | F/123 | F/109 | F/103 | F/108 | F/107 |
- 成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
8% | 0% | 8% | 14% | 0% |
- 初期適性
バ場適性 | 芝 | A | ダート | G |
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
G | C | A | A | |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
A | B | D | E |
- 所持スキル
固有スキル | Do Ya Breakin! | 終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合、さらに加速力をちょっと上げる |
---|---|---|
初期スキル | 春ウマ娘○ | 春のレースが少し得意になる |
急ぎ足 | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
前途洋々 | レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる<中距離> | |
覚醒スキル | 先頭プライド(覚醒Lv2) | レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いにわずかに強くなる<作戦・逃げ> |
脱出術(覚醒Lv3) | レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
先駆け(覚醒Lv4) | レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
トップランナー(覚醒Lv5) | レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる<作戦・逃げ> | |
進化スキル | 脱出術→逃げろ~♪ | レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ> |
脱出術→サプライズ大成功~☆ | レース中盤に前方にいると速度がすごく上がる<作戦・逃げ> | |
トップランナー→レコードランナー | レース序盤か中盤に追い抜かれるか競り合いをすると速度が上がり持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ> |
「あおぐもサミング」と比べて、逃げ用スキルが豊富になっており、特に覚醒Lv5で覚えられる先頭プライドの上位版となるレアスキルトップランナーは、逃げウマにとっては非常に有用なスキルとなっている。それ以外にも、脱出術、先駆け等、逃げで使いやすいスキルも揃っている。
固有スキルは、終盤の直線で1〜2位のときに速度アップ、発動位置が向正面なら加速力アップも少し追加されるというもの。終盤直線が向正面になる長距離レースでは、終盤加速スキルにもなる。
同じ速度+加速力アップ系スキルでも、キタサンブラックの固有スキルと比べて加速力アップの効果量が小さいため(3分の1)、対人戦を考慮するとやや見劣りする性能、それでも、固有スキルとしては決して弱くなく、特に長距離レースでは発動しやすさもあわせて実用性は高め。
成長補正はスピード8%、パワー8%、根性14%と(公式ぱかライブTVの事前紹介によると)根性育成を意識した成長率となっている。なお、実際の根性育成ではその高い根性補正を持て余してしまい、長距離用育成では(スタミナが上がりづらいため)その根性育成が採用されにくいという、やや嚙み合わない形になっている。
関連記事
セイウンスカイの勝負服
あおぐもサミング → ソワレ・ド・シャトン
実装順別タグ
【前】 | [ブリュニサージュ・ライン]メジロブライト |
---|---|
[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイ/[シュクセ・エトワーレ]フジキセキ | |
【次】 | [ティアード・ペタル]ニシノフラワー |