ピクシブ百科事典

ターニャ(グラブル)

たーにゃ

ターニャとは、ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」の登場キャラクター。[シャドウエンフォーサー]ターニャ
目次[非表示]

概要

レアリティR/限定SR/SR
属性
タイプバランス/バランス/攻撃
種族ヒューマン
CV諏訪彩花
年齢21歳
身長171cm
趣味ナイフ磨き
好き父親、父親の形見のナイフ
苦手会話を長続きさせること(苦手だが人と話すこと自体は好き)

眼帯がトレードマークのナイフ使い。ガチャで「シャドウピアース」を入手することでR版が入手可能。また「シェイドナイフ」で限定SRが、「ウィルムスクロウ」でSR版が入手できる。
その佇まいと寡黙さが相まって怖い人物ではないかと誤解されやすいが、本来は心優しい性格を持つ恥ずかしがりな女性である。
早くに両親を亡くしており、傭兵だった父がどんな最期を迎えたのかを知るために形見のナイフを手に孤独な旅を続けていたが、ある依頼がきっかけで主人公達と出会い、騎空団に加入した。
自分に自身を持てずにいることもあって非常に口下手であり、一見つっけんどんにも見えるような言動をとってしまっていたが、旅を続けていくうちに徐々に改善され、元来の誠実な性格も相まって「聞き上手」の才能を開花させていった。

短い銀髪と右目の眼帯、脚に巻いた大量のナイフが特徴。本人曰く、眼帯は「夜目が効くように」とのこと。
初登場Rではレザー素材と大量のベルトが特徴の暗殺者めいたタイトなファッションに身を包んでいるが、二種類のSRではいずれも優雅なドレス調の衣装に着替えている。
衣装の露出度がエルーン並に高いのも特徴で、特に背中と胸元は全てのバージョンでパックリと開けている。

性能

全バージョン共通の特徴として、「シャドウ~」の名を冠する単体回避と、敵ブレイク時に攻撃を上昇させる所謂ブレアサ系の「バックスタブ」を持つ瞬間火力重点型。
限定SR/SRではブレイク時の敵に対して攻撃をUPさせるサポアビと、それぞれ敵暗闇時に追加ダメージ/モードゲージ減少の効果を持つ攻撃技が追加される。また、回避にもそれぞれ自身のダブルアタック率/味方全体の攻撃をUPさせるバフ付与が追加される。

ブレイク時の火力は各レアリティの水準を上回るため、ゲージ持ちの敵に対して最大の効果を発揮するキャラクターである。

Shadowverse

同じCygames製作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて参戦した。

カード名シャドウエンフォーサー・ターニャ
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ兵士
レアリティブロンズレア
コスト3
進化前攻撃力:3 体力:1
能力潜伏 必殺
進化後攻撃力:5 体力:3
能力進化前と同じ能力。
CV諏訪彩花
収録セット蒼空の騎士 戦場の四傑
※潜伏…自身が攻撃するまで相手カードの能力や攻撃の選択対象にならなくなる能力。
※必殺…相手フォロワーに攻撃したり攻撃されたとき、その相手フォロワーを破壊する能力。

コストに対して体力の値は低いものの、そこそこ高い攻撃力と必殺能力を持つため対リーダーにも対フォロワーにも有効。潜伏能力を活用してアグロデッキに採用すれば性能が活きやすい。

関連イラスト

Rシャドウエンフォーサー]

ターニャちゃん勉強素体

限定SRサマーエンフォーサー]

ターニャ

SR夜会服のナイフ使い]

ターニャさん

関連タグ

グランブルーファンタジー 眼帯
グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ターニャ(グラブル)」のイラストを見る

コメント