ピクシブ百科事典

目次[非表示]

【BRAKING NEWS】
近頃、鉄血部隊が勢いを増しており、グリフィンは市民に対して、身元不明のペットロボットを飼わないよう呼びかけている。

概要

4脚歩行式の鉄血の小型兵器。
背中にマシンガンを装備しただけの安価な兵器だが、
大量に量産されており、大群で攻め立てる人海戦術を得意とする。

ゲーム内では

銃弾1発で倒せるほど耐久力は低いが、とにかく大群を組んだ数の暴力で攻め立ててくるため、処理が追いつかないと手痛いダメージを受けてしまう。
SMG、AR、MGなどの射速の高い人形を編成した部隊で、余計な操作をせず一気に処理しよう。

また、MAP画面でダイナゲートを見かけたら危険性を疑った方がいい。
高確率でダイナゲートの大群の可能性があるため、RF人形を主に編成している部隊が居るなら遠ざけるべし。

『ワンコ』?

名前の意味は『グンタイアリ』だが、小柄な見た目やこちらに走ってくる様子から『ワンコ』や『鉄血犬』の通称が通っている。
その可愛らしさから敵側であるにも関わらず、一定数の支持と人気を獲得しており、pixivでもダイナゲートを題材にしたイラストが多数投稿されている。
ゲーム内でランダムマスを踏んだ時に挿入される臨時ニュースに『身元不明のペットロボ』として拾われる描写があり、一般人にも可愛いと評判である。

また、一部の家具に登場したり、ローディング画面の4コマ漫画に出演したり、ユーザーアイコンとしてイベントの交換アイテムに出されたりと、一種のマスコットキャラとして扱われている。
公式からぬいぐるみが販売されていることも。

別名・表記揺れ

Dinergate
※現在上記タグに、中国等の同志によるダイナゲートのイラストが多数投稿されている。
閲覧したい方はこちらも参照されたし。

関連タグ

ドールズフロントライン / 少女前線
鉄血工造 / わんこ

関連記事

親記事

鉄血工造 てっけつこうぞう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイナゲート(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント