ピクシブ百科事典

M16A1(鉄血)

てっけつばーじょんのねえさん

M16A1(鉄血)とはドールズフロントラインに登場する人物である。
目次[非表示]

ネタバレ有り、特異点未プレイの方は要注意!

Chapter 3

M4A1「姉さん…、どうしてここに…。」
M16A1「どうやら、鉄血に捕まって洗脳されたらしい。お前とは、もう…敵同士だ…。」

概要

M16A1(鉄血)とはドールズフロントラインに登場する人形であり、傘ウイルスに感染したM16A1その人である。危篤状態に陥ったを助けるため、二度も自ら傘ウイルスを投与したため感染。ドリーマーに回収され改造措置を施された。
本国での正式名称は「M16A1改」。

容姿

黒かった髪が真っ白になり、ボロボロのマントを羽織っている。目の色がよどんでおり前の彼女の面影を感じさせない。
腕にあるAR小隊の腕章も真っ二つに切られたような線が入っており、より悲惨さがある。
(鉄血M16が出た時点でM16離脱、M4とAR-15は別部隊で残っていたのはROとSOPのみだった為、ストーリー上でも真っ二つであった。)
しかし、AR小隊時代に使っていたスカーフをリボンにして今だに付けている等、
どこかまだAR小隊の事を想っているディティールがある。
今までのM16は右目の傷が三本だったり四本だったりバラバラであったが、
鉄血M16から傷の痕の本数は二本で固定となった。

劇中での行動

上記のセリフを言いながらM4A1と再会。追い詰められていたエルダーブレインを回収し去ってゆく。その時彼女を気遣う発言をしているので記憶やある程度の自我は残っているらしい。そしてM4A1の事は想っているが、かみ砕いた言い方をすると「愛情」的な部分、「M4を守る」が消されてしまっているようでシスコンだったグリフィンの彼女と比べるとかなり虚無的である。エルダーブレインのためにも必要なことであると言っているのでその本意は測り知れない。M4と再会する前には機能停止状態のSOP2を再起動させ助けようとするなど完全に敵対しているようではなさそうだ。SOP2にはかなり警戒されていたが…。

その後も鉄血の人形を引き連れて現れることはあるものの、やはり完全に敵対する意図があるわけではないらしい。なお、鉄血の中では地位が高い方であるらしくハイエンドモデルへの命令券を所持していた。そして、その力をパラデウスからAR-15を助け出し、M4がビークに狙われた時はこっそりとミサイルを撃ち落としたり、わざわざ無力化という手段を用いてM4から逃げている。しかし、エージェントたちからは信頼されておらず能力だけを買われている状態。
ちなみに、酒の方はというと鉄血の幹部とたまに飲んだりしてる模様。(仲が良いかは不明。)

戦闘

以前の彼女とは比べ物にならないくらい強化されている。すごいな鉄血。スキルは三つに増えており、一マスを除いて全方向に榴弾をブン投げるものや、自己バフ効果があるビーコンを設置するもの、そして彼女のもともとのスキルであるスタングレネード投下の強化版などパワーインフレのオンパレードとなっている。図鑑には「味方ならこれ以上頼もしい存在はいないが、敵対した場合は大変なことになる」という旨のことが書かれている。実際、鉄血バージョンのまま協力してくれることがあり、心強い存在となる。
実際、彼女は素の戦闘で正規軍の戦車を一方的に倒せる力がある。

余談

SDキャラで持っている銃が、通常のM16A1の時にはM16ではなくM4A1だったのだが、鉄血M16のSDではちゃんとM16A1を持っている。
しかし、未だに通常のグリフィンのM16は4周年スキンが出ようがSDキャラの銃はM4A1のままである。(サンボーン仕事しろ)

彼女はもともと、レベリング周回での盾役として高評価を得てきた。そのため何百回も配給、弾薬ゼロの状態で一方的に敵の攻撃を受け、過労死寸前になっていた。このストーリーが実装された当初、身に覚えのある指揮官諸兄はこの扱いが原因で悪堕ちしてしまったのではないかと戦慄したとかしなかったとか…。ちなみにいなくなってしまうのはストーリー上だけなのでゲーム内からいなくなったりはしない。ご安心を。

M16姉さんすこ

どっかに行きたくなるその気持ちもわからんでもない。

なお、低体温症イベント報酬で登場したAR小隊ネオンサインにも仕掛けがあり、特異点イベント以降は彼女のネオンサインの色が変わっている(と同時に、低体温症イベントの時には点灯していなかったAR-15のネオンが点灯する)。

本国で先行公開されたショートアニメ「癒し篇」第2期のPVでもこの姿でひょっこりと登場してドヤ顔をしていた。
…ただし、場所はどう見てもサッカー場。鉄血のボスたちもサッカーのユニホームに身を包んでいた。みんなサッカー選手か監督にでも転身したのだろうか?
日本語版のPVでは残念ながらこのパートがカットされているため見られないが…

まだ…、あいつには早すぎる…。

関連イラスト

深愛

Betrayer

M16A1

真相

【ドルフロ】二日酔い【@鉄血】
無題

なお酒好きは相変わらずの模様、今日も今日とて飲んだくれているのかもしれない。

別名

M16A1Boss
M16Boss

関連タグ

ドールズフロントライン
鉄血工造
悪堕ち 洗脳
箱を背負った復讐者・・・この出来事が決め手となり、少女は冷徹な殺人マシーンに変貌してしまう。
ウィンターソルジャー・・・主人公に近しい存在が洗脳、強化されてしまった闇落ち繋がり。
仮面ライダーアークワン・・・こちらは大切な人を失ったために闇落ちしたが、彼女は大切な人が失わなれないために闇落ちした。どちらも大切な人が要因という共通点がある。

関連記事

親記事

鉄血工造 てっけつこうぞう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「M16A1(鉄血)」のイラストを見る

コメント