ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:大久保瑠美

概要

イベント『CUBE作戦』に登場。
AI同士の蟲壷により生み出された精鋭の人形。
シニヨン付き黒髪ツインテールの、黒に統一されたミニスカセーラー服を身にまとった姿をしている。
冷静沈着な性格をしているが、その実傲慢でプライドが高い。
ひとたび自分の思い通りにならない状況下に陥ると激昂する。

pixiv内ではその衣装故か、二次創作をもってしてけしからん行いを受けており、今日も今日とて指揮官の毒牙にかかっているとか。

また、ヴァルハラコラボでは意外な形で物語に関わっていたことが後に発覚している。

ゲーム内では

CUBE作戦1-4に登場。

交戦開始時にはかなりの遠距離からスタートする。
ウロボロスに攻撃を仕掛けるには接近する必要があるが、途中でMANTICORE二機と遭遇する上、本人も遠距離から機銃・ミサイル攻撃を行う。
いかに素早くMANTICOREを倒し、消耗を抑えられるかが勝敗のカギとなる。
ウロボロス自身も一定値の装甲を持っているため、破甲性能付きのRF人形が有効。
ただしMG人形の同伴やマント装備はNG、移動速度が減少し余計な攻撃を受けてしまう。

体力が一定以下になるとカットイン付きの特殊攻撃『スティンガーバースト』を放ってくる。
上空からミサイルを連射し、時間差で着弾地点に落下し大ダメージを与えるというもの。
狙われた人形の足元に『!』マークが発生するので、よほど移動速度が遅くなければ簡単に回避出来る。
また、攻撃中はフォースフィールド(無敵時間)状態になるので攻撃スキルを無駄にしないように注意。
なお、特殊攻撃は1度の戦闘で2回放ってくる。

別名・表記揺れ

ウロボロス 銜尾蛇(少女前線)

関連タグ

ドールズフロントライン / 少女前線
鉄血工造 セーラー服 ツインテール プライド ミサイル

以下、「CUBE作戦」及びヴァルハラコラボのネタバレ注意

そのプライドの高さが仇となり、追いつめられた彼女は最終的にエージェントに見捨てられた挙げ句、UMP45によりトドメを刺され撃破された。
撃破された彼女の残骸は16labへ送られ、ネジ1本に至るまで徹底的に解体・解析が行われることになった。解体されたパーツは試作人形M1887の製造に利用されたほか、妖精ドローンの開発のヒントにもなったという。
こうしてAIだけになった彼女は、エージェントとグリフィンの両方に恨みを募らせシミュレーター内で暴れまわって憂さ晴らしをしていたようだが、そこでもたまたまシミュレーターを利用していたグリフィン部隊にコテンパンに叩きのめされてしまった。最終的にAIのみの存在として回収された彼女は、アーキテクトに続く捕虜第2号としてAIやシミュレーター関連で嫌々ながら協力させられている。ヴァルハラコラボでアーキテクトとWA2000416の電脳内にダイブできたのは、実は彼女が協力していたからという事情がある。

…ちなみに、2020年3月に更新されたタイトル背景では鉄血の人形たちが放課後の女子高生のようにセーラー服姿でハンバーガーショップでくつろぐ姿が描かれているのだが、彼女だけはディスプレイ越しの参加になっていた。

関連記事

親記事

鉄血工造 てっけつこうぞう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウロボロス(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント