データ
初出 | ポケモンGO |
---|---|
範囲 | 味方全体 |
効果 | HPを回復する |
概要
初出はポケモンGO。レイドバトルやメルタンといったポケモンGO由来の新要素はこれまであったが、ポケモンの技に新要素が投入されたのは今回が初である。何時しか本編に逆輸入されるかもしれない(回復技が変化?)。
また、『GO』の技としても回復技は史上初である。
味方の活力を上げ、味方全体のHPを回復する技。効果はテラレイドバトルの「いやしのエール」に近い。
但し、捕獲した時点では覚えておらず、開放するにはマックス粒子400と対応するポケモンのアメ(ポケモンによって変動)が必要。マックス粒子とポケモンのアメ、アメXLを使うことで最大レベル3まで強化できる。
原作と同じくダイマックス技は3回までしか使えない一方、マックスゲージさえ貯まれば再度ダイマックス可能な仕様であるため、周りのトレーナーの戦況に応じて賢明に使い分けることが重要となる。
とはいえ最大レベル3に達するために必要なポケモンのアメXLの数が尋常ではない(参考までに、最大レベル3にするために必要なアメXLは40個だが、これはポケモンのレベルを41から42にするために必要な数に近い上、アメXLの入手自体が難しい)ため、回復量を最大まで上げたくても上げられないのが実情である。
キョダイマックス戦の解禁により、この技による回復が重要という見方が強くなった。
レベル1の時点で回復量は1割相当だが、リアルタイム制でキョダイマックスポケモンから受ける攻撃が一定ではないため、この技による回復も意味を成す。
しかし、他のレイドバトルと同様にこちらも味方ポケモンのHPゲージが見えない仕様な上、ダイウォールの重ねがけによりそもそも被弾しておらずHPが満タンの状況であれば回復できないため、使用の優先順位はやや低い。
レベルを上げたい場合、レベル2までなら通常のアメで済むため優先してレベルを上げるのは良いが、レベル3にするならそのマックスポケモン自体のレベルやダイリカバリー以外の技のレベルを3にするのを優先したい。