ピクシブ百科事典

ダークネスタイガー

だーくねすたいがー

アニメ『TIGER&BUNNY』21話にて初登場した偽ワイルドタイガーのことである。
目次[非表示]

概要

サマンサおばさん殺人容疑の濡れ衣を着せられた鏑木・T・虎徹の前に立ちはだかったのが、この偽ワイルドタイガーこと「ダークネスタイガー」である。

ブラックタイガー

黒と赤を基調としたワイルドタイガーそっくりのスーツを身にまとうその正体は、かつてロトワングによって造りだされたシスを元にさらに強化された戦闘アンドロイドH-01」。
多彩な武器を内蔵しており、その圧倒的な戦闘力はヒーロー達が束になっても太刀打ちできないほどである。

また、上記で述べたようにワイルドタイガーのスーツに酷似した黒色のスーツを着ていることから、ファンの間では「ブラックタイガー」、またはその「ブラックタイガー」からの派生で「海老」といった通称で呼ばれたりもしている。

ファンによる二次創作(黒虎

ダークネスタイガーが登場するや否や、ダークネスタイガーの正体が一体誰であるのか推測をする者が現れたり、仮にその中身がスーツ同様ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹に酷似した人物であったらどのような容姿であるかを想像し、それを実際に描いた作品が投稿されたりするようになった。

海老さん

ダークネスタイガーが登場したばかりの頃は描き手によって様々な容姿が描かれていたが、
ニコニコ動画にて投稿された「【MMD】 裏表ラバーズ 【T&B】」が人気を博したことにより、
この動画内にて登場する鏑木・T・虎徹の2Pカラーver.であるMMDモデルを元にダークネスタイガーを描く者が瞬く間に増えることとなった。

セイッ!!

そうしたファンの想像や動画を元に描かれた鏑木・T・虎徹そっくりの人型ダークネスタイガーは
pixivにおいてはダークネスタイガーではなく「黒虎」、もしくは「ダークネスタイガー」と同様の通称である「ブラックタイガー」や「海老(剥き海老)」と呼ばれている。

表記揺れ/検索タグ

現在pixivにおいては、このダークネスタイガーのことをファンの通称である「ブラックタイガー」や「海老」と呼ぶ者が多い。
しかしこれらの通称は派生キャラクターである「黒虎」にも用いられている為、アニメ本編におけるダークネスタイガー「H-01」と二次創作によって生み出された黒虎それぞれを別々に検索する際、不便を強いられることとなる。
よって、検索がしやすいよう「ブラックタイガー」「海老(剥き海老)」タグではなく、
本来のダークネスタイガーが登場する作品には「ダークネスタイガー」タグを、
また二次創作の黒虎が登場する作品には「黒虎」タグを付けるのが望ましい。

関連イラスト

黒兎虎
eat

【ガンダム化】TIGER&BUNNY
H01萌えだが何か問題あるかね?

関連タグ

TIGER&BUNNY 鏑木・T・虎徹 ワイルドタイガー
ブラックタイガー 海老 剥き海老 黒虎 H-01 MMDタイバニ アレンジキャラ

関連動画

【MMD】 裏表ラバーズ 【T&B】

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークネスタイガー」のイラストを見る

コメント