ピクシブ百科事典

黒虎

くろとら

アニメ『TIGER&BUNNY』に登場した「ダークネスタイガー」の二次創作によって生み出された派生キャラクターのことである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメ『TIGER&BUNNY』に登場する「ダークネスタイガー」の中の人を推測した二次創作キャラクター全般の呼び名。本稿で記述
  2. 週刊少年チャンピオンの漫画作品。鈴木快著、全五巻。検索の際はチャンピオンタグも併用した方が探しやすい。
  3. 福建省玄武の代わりに用いられる。
  4. 銀牙 -流れ星 銀-』のキャラクター。

「黒虎」誕生経緯

アニメ本編にてダークネスタイガーが登場するや否や、ダークネスタイガーの正体が一体誰であるのか推測をする者が現れたり、仮にその中身がスーツ同様ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹に酷似した人物であったらどのような容姿であるかを想像しそれを実際に描いた作品が投稿されたりするようになった。

海老さん

ダークネスタイガーが登場したばかりの頃は描き手によって様々な容姿が描かれていたが、ニコニコ動画にて投稿された「【MMD】 裏表ラバーズ 【T&B】」が人気を博したことにより、この動画内にて登場する鏑木・T・虎徹の2Pカラーver.であるMMDモデルを元にダークネスタイガーを描く者が瞬く間に増えることとなった。

セイッ!!

そうしたファンの想像や動画を元に描かれた鏑木・T・虎徹そっくりの人型ダークネスタイガーが「黒虎」である。

また、「黒虎」はアニメ本編における「ダークネスタイガー」と同様の通称である「ブラックタイガー」や「海老(剥き海老)」とも呼ばれている。

表記揺れ/検索タグ

現在pixivにおいては、この黒虎のことをファンの通称である「ブラックタイガー」や「海老(剥き海老)」と呼ぶ者が多い。
しかしこれらの通称は本来の「ダークネスタイガー」にも用いられている為、二次創作によって生み出された黒虎とアニメ本編におけるダークネスタイガーそれぞれを別々に検索する際、不便を強いられることとなる。

よって、検索がしやすいよう「ブラックタイガー」「海老(剥き海老)」タグではなく、二次創作の黒虎が登場する作品には「黒虎」タグを、また本来のダークネスタイガーが登場する作品には「ダークネスタイガー」タグを付けるのが望ましい。

関連イラスト

Black Tiger

海老

関連タグ

表記ゆれ:黑虎
TIGER&BUNNY 鏑木・T・虎徹 ワイルドタイガー ダークネスタイガー
ブラックタイガー 海老 剥き海老 H-01 MMDタイバニ エビマヨ黒虎虎
アレンジキャラ 崇黒虎
青虎 赤虎 黄虎 白虎 黒虎
黒トラ…ドラゴンボールのカップリングタグとして使用されている。

関連動画

【MMD】 裏表ラバーズ 【T&B】

pixivに投稿された作品 pixivで「黒虎」のイラストを見る

コメント