ピクシブ百科事典

ツクヨミ(仮面ライダーSPIRITS)

かめんらいだーすぴりっつのつくよみ

仮面ライダーSPIRITSに登場する3柱の人類の創世神たちの1人。
目次[非表示]

概要

遥か太古の地球に何らかの目的で飛来し、人類を創世した3柱の神々の1人。その為か、仮面ライダーZXに似た姿をしている。

その正体は(おそらく)B25星雲よりやって来た宇宙人で、ショッカーバダンまでを裏で操るバダン総統こと大首領JUDOの同胞にして仲間であり、彼がかつてスサノオとして名乗っていた頃に仕えていた白銀の従者の1人。

いつの頃からか、人類抹殺の野望を抱いた同志のJUDOやアマテラスを裏切り、自身の肉体を犠牲にしてJUDOを別次元に作った「牢獄」に封印した。

以後、全ての力をJUDOの封印に費やしつつも、人類の進化と繁栄を見守り続けてきた。

劇中に登場するツクヨミの各個体

ツクヨミの門

JUDOが封じられている「牢獄」へと通じる門と化している。
巨大な魔方陣が浮かび上がっており、中心にはボロボロになったツクヨミが身を挺して門を守っている。

ツクヨミ(三影英介)

タイガーロイドこと三影英介が強化改造を施されて誕生した新たなツクヨミ。
実はツクヨミ本人が憑依しており、彼の能力も使用できるのだが、素体として適合率が低いらしく、変身した際には全身から血を噴き出すほど肉体に負担をかけていた。

余談

特撮番組『仮面ライダージオウ』では同名のキャラクターが登場しているが、あちらは人間の女性であり、同作のヒロインである。そして終盤で彼女は…

関連タグ

仮面ライダーSPIRITS JUDO アマテラス 三影英介 タイガーロイド 仮面ライダーZX

関連記事

親記事

JUDO じゅどー

兄弟記事

コメント