ピクシブ百科事典

ドルチェ

どるちぇ

ドルチェ(dolce)とは、イタリア語で「甘い」「デザート」などを表す単語、またはキャラクターの名前である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. イタリア語で「甘い」「甘美な」「優しい」「柔らかい」の意。英語の「スイーツ(sweets)」や日本語の「甘味」と同様に「甘いもの全般」「デザート」の意味もある。複数形はドルチ(dolci)。女性への褒め言葉としても使われる。
  2. ゲーム『ルーンファクトリー4』に登場するキャラクター。
  3. ログ・ホライズン』に登場するギルド〈西風の旅団〉に所属する吟遊詩人の男性冒険者。

ルーンファクトリー4のドルチェ

絶対に

ルーンファクトリー4』に登場するキャラクターで、本作のヒロイン候補の一人。
声優竹達彩奈

操り人形の姿をしたモンスター「マリネッタ」と融合していた少女。
幽霊に触れるという特殊な体質を持ち、幽霊の少女「ピコ」が常に彼女のそばにいる。
人間に戻った後はピコと一緒に、町医者のジョーンズとナンシーの家に引き取られた。
ピコやナンシーには「ルーちゃん」という愛称で呼ばれている。

クールな性格で、話し方にもトゲがある。根は優しいのだが、素直になれないタイプ。
街で開かれる競技系の祭りでは負けず嫌いかつ少々サディスティックな一面も垣間見せる。
ピコとはよく漫才のような会話をしている。

仲間キャラとしては、知力が高めで体力が低い後衛型の性能。得意武器は
闇属性の魔法や回復魔法のほか、御札を投げたりピコを飛ばしたりといった独自の技も使う。

関連イラスト

黒曜館へようこそ
在るべき場所に帰りなさい

行きますわよ!
HALLOWEEN

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルチェ」のイラストを見る

コメント