ピクシブ百科事典

ハイパーストーム・H

はいぱーすとーむえいっち

ロックマンメガワールドに登場するメガワールドナンバーズの1人。

概要

MWN.003。
宿敵ロックマン打倒の為にDr.ワイリーが中国兵法に影響を受けて西遊記の登場人物をモチーフとして制作した3体のロボットの一体。メガワールドメンバー内の肉体労働担当者。モデルは猪八戒

ちなみにモデルが八戒である為や外見からだと思われがちだが実際にはであり、本人も豚呼ばわりされることを嫌っているらしい。

息を吸い込んでロックマンを自身の方へと引き寄せたり、吐き出して遠くに吹き飛ばして壁際に設置された即死トラップの餌食にしようとしたり吐き出しながら弾丸を打ち出す。ネオメットールを召喚するなどの攻撃手段を持つ。

また、通常のボスでは後の作品に登場するフロストマンと並んでかなりの巨漢で、その体内には動力炉が2つ組み込まれている為に、ナンバリンク及び外伝シリーズを含む歴代のボスたちで唯一エネルギーゲージが2つあるという前代未聞のボスキャラであり、本来はその巨漢から繰り出されるその圧倒的なパワーや攻撃により、ロックマンを圧倒する強大なライバルとして立ち塞がるはずだった………。

のだが、バスターロッド・Gメガウォーター・Sのリーダーの座を巡っての中の悪さに頭を抱えたワイリーは3人のバランスを取るために彼の性格をのんき者にしたのだが、何処をどう間違ったのかのんき者にし過ぎて戦闘中でもその気質が抜けきらずに攻撃が詰めの甘いもとなってしまったという(ってなんじゃそりゃ‼)。

実際問題、戦闘ではほとんど自身は動かずに攻撃を仕掛けてくるので、確かにそういわれても仕方ないのかもしれない。

弱点武器はハイパーボム。また配力的には劣るがファイアーストーム、アトミックファイアー、シャドウブレード、ジェミニレーザー、スパークショック、メタルブレードが当てはまる。

関連項目

猪八戒 西遊記
ロックマンメガワールド メガワールドナンバーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパーストーム・H」のイラストを見る

コメント