ピクシブ百科事典

メガワールドナンバーズ

めがわーるどなんばーず

メガワールドナンバーズとは、『ロックマンメガワールド』のオリジナルステージ「ワイリータワー」に登場する西遊記の登場人物をモチーフとした三体の戦闘ロボットの総称である。
目次[非表示]

概要

メガドライブ専用ソフト『ロックマンメガワールド』のオリジナルステージ“ワイリータワー”に登場するワイリーが作成した三体の戦闘ロボットたちの総称。

ワイリーが中国兵法に影響を受け“西遊記”の主要キャラたちをモチーフに作成した対ロックマン用の戦闘ロボットで、最大の特徴としては倒しても特殊武器を入手できないことなどが掲げられる。

また、略称がMWNとなっていることからも分かるように、ライトナンバーズワイリーナンバーズロックマンキラースペースルーラーズとはまた違う独立した番号が割り振られている。

メンバー

MWN .001 バスターロッド・G
モチーフは孫悟空。メガワールドナンバーズの一応リーダー……………なのだが、本人にその自覚は全く無い。
シリーズを通して二度に渡り対決して決着をつけることになる初のボス。

MWN .002 メガウォーター・S
モチーフは沙悟浄。メンバーたちの頭脳担当。ちなみに容姿が日本で一般的な沙悟浄のイメージである河童となっているが、本来の沙悟浄は全く別の容姿をしている。

MWN .003 ハイパーストーム・H
チーフは猪八戒。メンバーたちの肉体労働の担当をしている。ちなみにモチーフがモチーフだけにブタさんと思われがちだが、実際にはイノシシである事に注意されたし。
また、歴代シリーズでは唯一、ライフゲージが二本あるボスだったりする。

関連項目

ロックマン ロックマンメガワールド ライトナンバーズ ワイリーナンバーズ ロックマンキラー スペースルーラーズ 西遊記

pixivに投稿された作品 pixivで「メガワールドナンバーズ」のイラストを見る

コメント