ピクシブ百科事典

バスターロッド・G

ばすたーろっどじー

バスターロッド・Gとは、『ロックマンメガワールド』の追加ステージ『ワイリータワー』に登場するボスキャラにして“メガワールドナンバーズ”の(一応)リーダー格のロボットの名称である。
目次[非表示]

概要

MWN.001。『ロックマンメガワールド』に登場するオリジナルロボットの一体。

宿敵ロックマン打倒の為にDr.ワイリー中国兵法に影響を受けて西遊記の登場人物をモチーフとして制作した3体のロボットの(一応)リーダー格に当たる人物…。
なのだが本人はその自覚が全くないらしい…。モデルは孫悟空

暴れん坊の青二才で、彼からリーダーの座を奪おうと虎視眈々と狙っているメガウォーター・Sとは生みの親であるワイリーの頭痛の種の一つとなっている程に犬猿の仲

上記のように本人にはリーダーとしての自覚は皆無に等しいが、格闘技の達人で如意棒による鋭い付き攻撃は空気を持切り裂くほどの威力を持っており、更に分身攻撃が出来る能力も兼ね備えている為、リーダー格に相応しい高い戦闘能力を誇っている。

ロックマン7』でのフォルテ同様に2度に渡り対決することになり、彼専用ステージで体力が1まで減ると逃走し、最終ステージとなる『ワイリータワー』の3ステージの最後のボスとして再び登場し決着を付ける事となる(ちなみに2回目の方が1回目と比べると明らかに弱くなっているらしい)。

有効武器は一回目が『ハイパーボム』、『ハードナック』、『バブルリード』、『エアーシューター』、『ニードルキャノン』、『クイックブーメラン』。
2回目は『ハードナック』(最初の位置から動かないで撃っているだけで楽勝らしい)。

余談

曲がりなりにもメガワールドナンバーズのリーダー格である故か、はたまたモチーフが孫悟空である為に申年とひっかけやすい為なのかpixivでは唯一単体でのイラストが掲載されているキャラだったりする…(メガウォーター・Sなみだ目)。

関連イラスト

さる
申年

関連項目

Dr.ワイリー ワイリーナンバーズ 西遊記 孫悟空 ロックマンメガワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「バスターロッド・G」のイラストを見る

コメント