ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

メギド72に登場する追放メギドの一人。ゲーム内の召喚(ガチャ)で引くことで仲間になる。
非常に小柄ながら、自身の身の丈よりも大きな斧を装備して戦う桃色の髪のポニーテール少女。

「いっぱいいる敵って、どれから倒せばいい?
 決められないから、なるべく全部攻撃する…」

人物

プロフィール(ヴィータ体)

身長144㎝
年齢15
転生日5月18日

小動物のような姿をしたメギド。控え目で、自分の意思を強く主張するのが苦手な性格。
ヴァイガルドへ追放されてヴィータとなった際、過酷な幼少期を経てその性格はさらに極端なものとなった。
ヴィータ女性として稀に見る怪力で、今は亡きヴィータ両親の営んでいた武器屋から、巨大な戦斧を持ち出してヴァイガルドを放浪している。
(ゲーム中プロフィールより)

ゲーム内プロフィールのとおり優柔不断な性格をしており、何かをすることについて自分で即断することが非常に苦手。
ただ、自分の意思や考え方がないわけではなく、自身のキャラストーリーの中では「対立する2つのどちらにも言い分や事情があり、単純に善悪だけで判断していいのか、自分の主観だけで判断していいのか」というような、俯瞰的に物事を見ているところがある。
この優柔不断な性格については、ゲーム内イベントストーリー「ソロモン誘拐事件・悪夢編」などでもネタにされている。

アジト内では年少の少女ながら、戦士として前線側にいることが示されている(6章等)。
また、イベントストーリー「ドキドキメギドの保健教室」では、同じく自己主張の苦手なリリムと併せて「生存競争弱者コンビ」とアガリアレプトに言わしめたりしている(この2人、PvPではむしろ生存競争強者で、並べて使う「リリハル戦法」は強烈なのだが……)。
2019メギドの日企画でのサキュバス(ラッシュ)の「メギドこぼれ話」では、サキュバスとゼパルの恋バナをボーっとした顔で聞いていることが明らかになった。かわいい。

メギド体

プロフィール(メギド体)

身長144㎝
体重127kg
好物いい感じに焼けた実

メギド体はリスに似た小動物と戦闘機が合体したような姿をしている。身長可変のバエルを除くと、祖メギドの中ではウァラクに次いで小柄。ヴィータ体とメギド体の身長が同じ。
焼くとふんわりと膨らむパンに似た実が好物というところは(他メギド体の好物に比べると)かわいいが、上空からの無差別攻撃で焼け落ちたものを拾うというかなり物騒なことをやっている。

ゲーム中の性能

クラス:ファイター
スタイル:バースト

単体攻撃・列攻撃・全体攻撃を網羅するアタッカー。全メギド中トップクラスの攻撃力であり、多くの場面で活躍する。
スキルは全体攻撃。使用するごとに威力が上がり、4回目以降は敵全体の防御力を下げスリップダメージを与える「地割れ」を付与する。スキルフォトン1個での全体攻撃は2019/6時点でダゴンと2人だけ。「できるっ…かなっ!」と回転して敵を押しつぶしていく。
覚醒スキルは単体防御無視攻撃。単純に高威力で、防御の高い敵への切り札となる。また使用すると自身への攻撃を1回無効化する効果がある。
奥義は敵1列への強力な2連続攻撃に加え、味方前列にスキルフォトンを配布する効果がある。盾役のかばうスキル発動や他アタッカーの攻撃、自身のスキルによる追撃もできるなど、非常に強力。
また「ターン終了時にHPが全快だと覚醒ゲージが増加する」という特性を持っており、HP全快を保てば上記の強力な覚醒スキル・奥義へのアクセスが容易となる。

弱点は2019/6時点実装済みの全キャラクターの中で最低の素早さと、前衛の中でも下位・全体でもけして高い方にはならないHP。
特にHPの低さは深刻で、前衛ということもあり強力な攻撃でやられることも多いため、盾役に庇わせたり、アムドゥスキアスの攻撃無効スキルやSRオーブ「ケイブキーパー」などで守るなどの工夫が必要。自身の覚醒スキルによる攻撃無効を使うことも有効。
素早さの低さは逆に各種強化を十分に付与した上で攻撃できるという点で強みにもなりうる。

初期メギドであるモラクスとの相性が良く、モラクスをリーダーにすることでハルファスに「防御無視効果」「爬虫類特攻」を付与することができ、大幻獣アシュトレト攻略で有効。またガチャ召喚となるが、同様の防御無視効果を持ち、爬虫類特攻の代わりに「攻撃時HP吸収」を持つフルカスは耐久力を補うこともでき、強力なコンビとなる。
自身をリーダーにした場合にもバーストファイターへの防御無視効果付与があるため、アスモデウスアモンなど、強力なバーストアタッカーをより強化することもできる。
前述の奥義によって前列へのスキルフォトン配布もできるため、様々な組み合わせで活躍する。前述の通り他の前衛アタッカーのスキル攻撃や盾役へのスキルフォトン配布の他、ラウムティアマトの覚醒ゲージ増加スキル発動による奥義後ゲージ再装填、前衛ヒーラーの回復スキル発動、状態異常を担当するメギドによる妨害発動等、やれることは多岐にわたる。

関連タグ

メギド72 ソロモン72柱

関連記事

親記事

追放メギド ついほうめぎど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハルファス(メギド72)」のイラストを見る

コメント