ピクシブ百科事典

バツレナ

ばつれな

スーパーファミコンのRPG『ファイナルファンタジー5』に登場する、バッツとレナのカップリング。
目次[非表示]

概要

ファイナルファンタジー5に登場するバッツレナのカップリングの呼称。
それぞれが「旅人」と「姫」というアイコニックな属性を有するため、創作において用いられやすいカップリングである。

FF5本編において

ゲーム本編ではパーティ内では、男1人女3人というパーティ構成にも関わらず、恋愛・またはそれを思わせるイベントは発生しない。

ソーシャルゲームにおいて

2010年代からスクウェア・エニックスが配信している、FF系のソーシャルゲームでは、ストーリー的な絡みこそ無いものの、同時実装や『対』として扱われる事が多い。

  • FFBE
正式名称は『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』。
追加レアリティの☆7覚醒ユニットが、同時実装。
  • ピクトロジカFF
通常バージョン、及びサンタ衣装バージョン共に同時(期)実装。
特に「サンタレナ」の必殺技は、飛竜に乗ったレナとボコに乗ったバッツが、プレゼントを振り撒くというコンビ演出が用いられた。

関連タグ

FF5 バッツ・クラウザー レナ・シャルロット・タイクーン NL

FFν…ニコニコ動画でアップされている作品。こちらでは逆に、レナがバッツへの想いを抱き始める描写がしっかり描かれる。

関連記事

親記事

FFNL えふえふえぬえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バツレナ」のイラストを見る

コメント