ピクシブ百科事典

バンド・オブ・ブラザース

ばんどおぶぶらざーす

第二次世界大戦の欧州戦線を実在した部隊をモデルに描いた戦争ドラマ。

概要

スティーブン・スピルバーグトム・ハンクスらが製作指揮をした英国BBCと米国ケーブルテレビ局HBOの共同制作による戦争ドラマ。
アメリカ陸軍第101空挺師団第4旅団戦闘団第506パラシュート歩兵連隊第2大隊E中隊の活躍と人間模様を訓練から対ドイツ戦そしてドイツ降伏、終戦まで描く。

後に、スティーブン・スピルバーグとトムハンクスのコンビは太平洋戦争を舞台にしたザ・パシフィックを製作している。

ちなみに間違われやすいが正しくは『バンド・オブ・ブラザー』であり『バンド・オブ・ブラザー』ではない。

パロディとしてのバンドオブブラザース

本作のOPではラストに朝焼け(もしくは夕焼けか)の地平線が白んだ空を背景に、丘の上にE中隊の面々が揃い、そのバックにタイトルが映し出されるシーンがある。

このシーンはさまざまな媒体でたびたびパロディ化されており、ピクシブにおいてもそれらを模したイラストが多数存在する。

BAND OF WITCHES

BAND OF MAGIC
バンドオブティータイム

pixivに投稿された作品 pixivで「バンド・オブ・ブラザース」のイラストを見る

コメント