ピクシブ百科事典

パシャリ

ぱしゃり

パシャリとは、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するキャラクター(ここたま)である。
目次[非表示]

CV:金田アキ

曖昧さ回避

概要

キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』に登場するここたまで、本名は「パシャパシャっと特ダネみっけのみこと」。
報道カメラマン・デスクの相棒であるカメラから生まれた「カメラのかみさま」。
魔法の呪文は「パシャっと とくダネ みーっつけた!」。
性別は♀。

猫を彷彿とさせる大きな耳と額の黄色の髪が特徴。
パンツのマークはフラッシュの形の模様で、尻尾はカメラの形状をしている。
また、常にカメラを携帯しており、語尾に「~パシャ」を付けて話す。

第44話で登場。
生まれてすぐの頃に見た「マイナスパワーの花びら」に特ダネを感じ、正体を突き止めるべく町中を探索しているカメラマンのここたま。
探索しているうちに「アンティークショップSAKURA」に辿り着き、人間とここたまが一緒にいる所をスクープしにはるかの前に現れた。

写真を撮る事が大好きで特ダネを見つけてはシャッターを切りまくる一方で、「カメラマンは何でもかんでもカメラを向けたりしない」というプロ意識を持っている。

みつひこの願いを叶える「桜町まもり隊」での一件でマイナスパワーの威力を目の当たりにした以来、はるか達と一緒にマイナスパワーの花びらを追いかけるという目的の元「ここたまタウン」に住む事となった。

壁にできたシミを「アルマジロがラジオ体操しているよう」、野球のユニフォームの土汚れを「フンコロガシが一輪車に乗ってるみたい」、ピエロの服のシワを「サイがサイクリングしてるみたい」などと表現するかなり特殊な感性の持ち主。
この変わった表現方法にははるか達も視聴者もついていけなかったが、ムッシュ・ムクンヌ辺りとは気が合うかもしれない。

「知りたい事を何でも知る事ができる魔法」の使い手で、みつひこが撮りたい動画の趣向を写真付きではるか達に知らせた。
しかし、何とも高性能で機密漏洩待ったなしな能力である。

関連イラスト

Polaroid
Selfie

スクープ!!

関連タグ

ひらけ!ここたま
ここたま 神様 人外 カメラ カメラマン

関連キャラ

ヒートン:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、担当声優が同じ。
ミシル:前番組『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場したここたまで、同じく情報収集系の魔法を扱う。

関連記事

親記事

ひらけ!ここたまのここたま一覧 ひらけここたまにでてくるここたまのいちらんだよ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パシャリ」のイラストを見る

コメント