ピクシブ百科事典

ヒヤリコ

ひやりこ

あきらめちゃだめなんですよね~。あら?ヒヤヒヤーッ!!

アニメ『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクター(メイン画像右側)。
声優は柳原可奈子
ドクター・ヒヤリの助手で、一人前の研究者になることが夢だが、いつも失敗ばかり。
20周年記念映画『妖精リンリンのひみつ』同時上映で登場。ヒヤリの留守にヒヤリ城を訪れたばいきんまんに、発明したパワーアップドリンクを飲ませるが、欠陥品で彼を赤ちゃんに変えてしまう。さらに、それを解除するために作った薬も失敗だったため、アンパンマンドキンちゃんはじめ、アンパンマンワールドの住人ほぼみんな赤ちゃんにしてしまった。
結局、もともとのドリンクも、薬も未完成だったので、時間切れでみんな元に戻った。

みんなに迷惑をかけてしまったこと、失敗することを悔やむヒヤリコ。そんな彼女を、ばいきんまんは優しく、そして力強く励ますのだった。
ただ、お気楽なヒヤリコはあくまでポジティヴに、すぐに新しい薬をつくり、みんなを恐怖させるのだった……。

このばいきんまんのカッコ良さは、のちにバンナ女王へと向けられる。

ちなみにヒヤリの曲は無いにも関わらず、助手のヒヤリコのみキャラソン持ちである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒヤリコ」のイラストを見る

コメント