ピクシブ百科事典

ピアノ協奏曲第1番”蠍火”

ぴあのきょうそうきょくだいいちばんさそりび

『ピアノ協奏曲第1番”蠍火”』とは、『BeatmaniaIIDX』シリーズに収録されている楽曲である。
目次[非表示]

概要

初出は『BeatmaniaIIDX11RED』で、ONE MORE EXTRA STAGE専用曲として登場した。
アーティストはVirkatoことwac。SP、DPともにANOTHERは最大レベルの12。

ジャンルの「DIRGE」とは「葬送曲」を意味し、そこからも分かる通り非常に暗く陰鬱な雰囲気の曲で、物悲しいピアノの独奏から始まり、やがて悲劇的なオーケストラが展開していく。
なおwac曰く、「蠍火」という題は宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」の一節「さそりの火」から着想を得たとのこと。実際、IIDXではこの曲を選ぶと、真っ暗闇の中に蠍を形どった蝋燭の火が浮かび上がるというムービーが背景に流れ、ここから銀河鉄道の夜の一節を想起させられた人も多いのではないのだろうか。

IIDXの世界観を完全に無視したジャンルでありながら、その圧倒的な存在感に惹かれるファンは多く、音ゲーをやらない人にとってもそれなりに人気があるようである。
またニコニコ動画での「演奏してみた」「音ゲ演奏」タグでの登録数も多い。

pop'n music20 fantasia』にも移植され、作曲者であるwacの1stアルバム「音楽」が発売されたことを記念しての楽曲解禁イベントで登場した。EXはFantasia当初レベル43として収録されたが、Sunny Parkにて50段階のレベル50に昇格。トイコンテポラリー、サイレント、ムラクモとともに4強の一角を担う存在となった(→トイサイダー村)。

関連イラスト

ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"
蠍火

関連動画

プロのヴァイオリニストとプロのピアニストによる、まさかの実演奏

関連タグ

beatmaniaIIDX IIDXRED 弐寺 ポップン ポップンミュージック
蠍火 大犬のワルツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”」のイラストを見る

コメント