ピクシブ百科事典

ピクボイス

ぴくぼいす

2015年に実装された『ピクボイス』関連の作品に使われるタグ。
目次[非表示]

ピクボイスとは

2015年5月29日にpixivに実装された、音声録音/再生システム。
ユーザーが投稿した作品に、音声を録音して提供することが出来る。
2016年1月現在、スマートフォン専用の外部アプリのみ対応。小説機能には未対応。
その外部アプリはpixiv公式のものではなく、株式会社アサツー ディ・ケイのものである。

余談だが、R-18に類する作品にも未対応である。

活用法

外部アプリをダウンロード/インストールし、利用規約に同意することでユーザーが投稿した作品への音声録音/再生が可能になる。

投稿方法

作者によってピクボイスのタグが付けられた作品と、ユーザー自身が投稿した作品に音声を提供することが出来る。
前者は作品を選択し、マイクに音声を当てて録音を行う。
但し、現在の仕様では遡るにも限りがある為、目的の作品に音声を提供出来ない場合がある。
後者は録音を済ませた後で、音声に合うユーザー自身の作品を選択する。
どちらも録音時間は最大30秒(入力40文字)。
公開された音声は複数の作品に登録することも出来る。

投稿された音声に合わせた作品をボイスイラストとして投稿することも出来る。
(↑検証に失敗しています。誰か代わりに検証して下さい。)

録音した音声の提供先情報を全て削除した場合は、採用数ゼロの音声が残る。
この音声を削除するには、ボイス一覧から該当する音声を選択して削除する必要がある。

尚、現在公開された音声の文字/タグを書き換えることは出来ない。

検証:Xperia™ Z4

投稿・閲覧に際して

録音に際しては、作品に見合った表現を推奨。

また、著作権の観点からピクボイスのタグを付ける作品は、版権作品の二次創作ではない創作オリジナルイラストであることが望ましい。ただし、実際に検索すると二次創作のイラストに付けられている事例が存在する。

二次創作の作品についてはユーザーが問い合わせており、今のところ運営回答はないとのこと。

注意

投稿されたイラストが一次創作であったとしても、テーマ企画等のイラストにボイスを追加してもらおうと言う使い方もお勧めできる方法ではない。
こちらに関しては、参加するテーマ企画の管理人及び運営に問い合わせてからタグを追加する事。

作品製作及び閲覧に際しての注意

作品に不適切な内容の音声を投稿した場合、ユーザーや運営により音声が検閲される可能性がある。

関連リンク

ピクボイスダウンロードページ
ピクボイス公式アカウント
ピクボイス誕生祭(第1回)

関連タグ

ピクボイス誕生祭
第2回ピクボイスコンテスト
花江夏樹日高里菜(二人がMCを務める『A&G TRIBAL RADIO エジソン』にてピクボイスの特集が組まれ、ラジオCMも花江氏と日高氏のバージョンが作られた)

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクボイス」のイラストを見る

コメント