ピクシブ百科事典

ファーレントゥーガ

ふぁーれんとぅーが

『ファーレントゥーガ』は、あとあと氏が制作したフリーのウォーシミュレーションゲームのことである。
目次[非表示]

概要

 ファーレントゥーガは、あとあと氏が制作したウォーシミュレーションゲーム。ファンの間での略称は"FT"。フリーゲームで、公式サイトもしくはVectorにてダウンロードできる。
 プラットフォームはパソコンで、対応OSWindows。95~XPで通常通り動き、Vista以降はいくつか問題があるもののゲームプレイは可能とされている。
 また、公式サイトにてエディタをダウンロードすることにより、誰でもシナリオを制作する事が可能であり、制作したシナリオは拡張シナリオとしてネット上に公開できる。

 ちなみに、少人数で制作されたゲームな事もあり、グラフィックや音楽は人によって好き嫌いが分かれるとされる。

ゲーム内容

 戦略(外交や内政など)より、戦術(敵軍との直接対決)に重きをおいたゲーム。
 世界観はオーソドックスなファンタジー。ストーリーは非常に淡白で簡潔だが、質素ながら綿密に作ってあり、ストーリーを好むファンは多い。

 ゲームシステムは、セガの発売したメガドライブ用ゲーム『バハムート戦記』の影響を受けたものとされている。

 ゲームのルールとかを詳細に書こうと思ったけど、興味があればとりあえずやってみればいいと思うよ! 「ゴートⅧ世」で開始すれば、ゴブリンにフルボッコされた頃に大体わかってくるから!

拡張シナリオ

 ファンの間ではゲーム本編より二次創作や拡張シナリオの制作・遊戯が盛んで、特に拡張シナリオはファンによって数多く制作されている。
 拡張シナリオの入手はVectorからのダウンロードの他、有志によるまとめサイトから配布元を探す事もできる。
 なお、個人でのシナリオ制作は、設定すべきデータの多さからやや根気が要る。個人でゲーム本編(デフォルト)並のボリュームのオリジナルシナリオを目指すのであれば、1年以上の製作期間を考える事になる。

関連リンク

公式サイト:ふぁらんくす
拡張シナリオまとめサイト:ドリルは漢のロマンだ
情報まとめサイト:ファーレントゥーガまとめwiki

関連タグ

ゲーム フリーゲーム シミュレーションゲーム SLG
バハムート戦記
ヴァーレントゥーガ

pixivに投稿された作品 pixivで「ファーレントゥーガ」のイラストを見る

コメント