ピクシブ百科事典

概要

敵の総大将アルタイルの侵略に遭い、土地を切り取られてアルタイルの居城ブラックシティへエネルギー供給をさせられている拠点の1つ。

ウォーターフロントの市街地であり、跳ね橋や水門などのしかけが多い。街路樹も丁寧に植樹されており、名前どおり観光地としてうってつけの地域。これが平和ならどんなによかったことかと思わせる、シリーズ全体を見てもかなりオシャレな舞台。

だが、それだけに跳ね橋や水門を探さなければ道すら切り拓くことができず、泳げないボンバーマンにとっては通路を確保する為に東奔西走することになる。探索要素が中心となるステージであり、特にゴールドカードやカスタムパーツを探そうとすれば、ボムの使い方を熟知していないと「見えているが行くための方法が判らない」という疑問を抱え続けることになる。

占領された市街地ということで、建物内に敵の戦闘員が詰めていることもあり、建物内にボムを投げ込んでやれば大量の焼死体ができあがることになる。しかし、爆破前に建物内へ入らなければ取るのが難しいアイテムが隠されているような、プレイヤーの裏をかくギミックのような抜け目のない作りも見られる。

また、防衛のための大砲がそこかしこに配備されているため、大砲の性質を知らないうちはとても観光どころではない。ためボムを使わないとどうにもならない場面が相当数用意されており、この辺の基礎テクニックが扱えないと門前払いされてしまうだろう。アルタイル側に寝返った地元の警備員が戦闘員と同列に並べられて配置されているが、これが後半のエリート戦闘員たちよりも厄介なので、ステージ内では特に注意を払い、できるだけ視界に入らないよう攻めたい。

中ボスはマスカー三人衆カペラ、巨大ボスはチョウチンアンコウの「リバイア」。

関連タグ

爆ボンバーマン
グリーンガーデン(爆ボンバーマン) レッドマウンテン ホワイトアイス ブラックシティ(爆ボンバーマン) レインボーパレス

関連記事

親記事

爆ボンバーマン ばくぼんばーまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーリゾート」のイラストを見る

コメント